警告

warning

注意

error

成功

success

information

シュウメイギク(秋明菊)の花言葉|種類や見頃の時期、花の特徴は?

古くに中国から日本に伝えられたシュウメイギクは秋に満開を迎える美しい花です。種類も多く、秋のガーデニングを彩ってくれる花の一つです。

今回は、シュウメイギクの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

シュウメイギク(秋明菊)の花言葉


シュウメイギクの持つ花言葉には、「薄れゆく愛情」、「あせていく愛」、「淡い思い」、「忍耐」、「多感なとき」というものがあります。

移ろいゆく恋心を象徴し、パートナーへの愛情がだんだんとなくなっている状態を意味します。アネモネと同属の仲間ということもあって、儚げな雰囲気は似ています。プレゼントにする際には、花言葉で誤解されないように気をつけてください。

シュウメイギク(秋明菊)の花の基本情報

学名
Anemone hupehensis var. japonica
科・属
キンポウゲ科・イチリンソウ属
原産国
中国
別名
貴船菊(キブネギク)

シュウメイギク(秋明菊)の花の由来

シュウメイギクは、”キク”という名前を持ちますが、キンポウゲ科に属しています。学名は「Anemone hupehensis var. japonica」とあり、アネモネの仲間です。

ジャポニカと名前にありますが、原産国は中国でそこから帰化した品種です。日本で繁殖したものがヨーロッパに渡り、そこでタイワンシュウメイギクとの交配で生まれた品種のため、このような学名がつきました。

日本では京都の貴船地方で野生化しており、キブネギクとも呼ばれています。このキブネギクが本来のシュウメイギクの種類です。

シュウメイギク(秋明菊)の花の特徴


シュウメイギクの花は、がく片が5枚で一重咲きしている品種が最近では一般的です。花びらは退化してしまっているのです。

花の色は品種によって異なりますが、元々は紫色だったのもが、白やピンク色のものが増えています。シュウメイギクの花の開花時期は8月から10月です。

シュウメイギク(秋明菊)の花の種類、品種


京都の貴船地方で野生化し、見られるものがシュウメイギクの元となっているものですが、最近では品種改良や交配種が活発となり数多くの種類があります。

ヨーロッパで交配されたのがチャボシュウメイギクと呼ばれる品種で、草丈が20cmから40cmと小さく矮性されたものです。花色は白・桃・紅などといった複数の花色を持ちます。

ダイアナと呼ばれる品種は元のシュウメイギクよりも花色が濃いのが特徴です。がく片は濃い桃色で、中心部分には黄色のコントラストが映えます。開花時期が8月から9月とやや早めなのも特徴です。

そのほかにも、園芸種として独自に開発されたものなどさまざま存在します。

シュウメイギク(秋明菊)の花をガーデニングで楽しもう


秋に満開となるシュウメイギクはガーデニングで親しまれている花です。秋の訪れを告げてくれるとも言われています。

種類も様々あるので自分好みのシュウメイギクをお庭で植えてみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!