警告

warning

注意

error

成功

success

information

ネオレゲリアの花言葉|種類や花の特徴、葉が魅力的?

多くの種類を持ち、パイナップルの仲間であるネオレゲリア 。独特の花や葉を楽しむことができ、ファンも多い植物ですよね。

今回は、ネオレゲリアの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ネオレゲリアの花言葉


ネオレゲリアの全体的な花言葉はありません。

これだけ見た目に特徴があって、独特で不気味な色をした花を咲かせることから、何か一つは意味がつけられそうですが、全体にはありません。

唯一、個別に「ネオレゲリア・カロライナ」だけは花言葉があり、その意味は「博愛」だそうです。ネオレゲリアは、それだけ一般的な植物ではなく、プレゼントとして贈られることが少ない植物といえそうです。

ネオレゲリアの基本情報

学名
Neoregelia
科・属
ブロメリア科・ネオレゲリア属
原産国
中南米

ネオレゲリアの由来

ネオレゲリアの名前の由来も定かではありません。ただ、ネオレゲリアはアナナス(パイナップル科)に属するため、アナナスの語源は諸説あります。

一番有力なものは、ネイティブアメリカンの原語で「すぐれた果実の意」を意味することから、パイナップルをアナナスと呼んだそうです。アナナスは一般的な名前でなく、主に学名として呼称されて使用されます。

あくまではっきりとした事実ではなく諸説なので、参考程度にとどめておいてください。

ネオレゲリアの特徴


ネオレゲリアは株の中央に花を咲かせます。ロゼッタ中央部分にある葉が赤く色づくと、剣山状の花が筒状の葉の内側に咲きます。

また咲いた花は、筒状部の上までは伸び出さずに、こじんまりと小さく咲き誇ります。ネオレゲリアの花が開花すると、長期に渡って花の観賞を楽しむことができます。

しかし、ネオレゲリアは一度花が咲くと、その株は二度と開花しません。何度も咲かせたいのであれば、子株を「株分け」しましょう。

ネオレゲリアの種類、品種


ネオレゲリアは北アメリカの亜熱帯や熱帯気候の地域に分布し、ほかに南アメリカのメキシコやエクアドル、ボリビアやブラジルなど赤道に近い熱帯アメリカの地域に多く生息しています。

種類は約100種ほどですが、品種改良したものを加えるとおよそ4000近い品種があるとされています。放射状のロゼット型に葉を方方に広げ、葉縁にとげがあります。

代表的なものに、「Neoregelia carolinae:ネオレゲリア カロライナ」です。カロライナでも黄白の縦模様がはいった「Tricolor:トリカラー」や、黄白の葉に開花時は赤く色づく「Frandria:フランドル」といった種類が大変人気があります。部屋のインテリアや、トロピカルな演出を出したいときにとても印象を強めてくれます。

また日本ではツマベニアナナスの和名がある「Spectabilis:スペクタビリス」は小型種で、「爪紅(ツマベニ)」の名の通り、葉先が丸く爪のような形をしています。

ネオレゲリアの中でも「Fireball:ファイアーボール」の異名を持つ種類は特に人気があり、ネオレゲリアの特徴である鮮やかな赤でもまた違った、光沢のあるワインレッドの葉色が、冷静と情熱に揺らめく炎のように、静かなクールさを物語ります。

どの種類のものが部屋の雰囲気に合うか、吟味してみると楽しくなりますね。

ネオレゲリアの風水

ネオレゲリアを風水で活かすには、まず何と言ってもその特徴的な赤い色を活かしてみましょう。

火の方角である南は美人、人気、知性などを司る方角です。火の代表色である赤や、他に紫が方角に合った色とされます。赤いネオレゲリアを南に置くことで、内側に宿る感性が刺激され、魅力的な人間になることでしょう。

ネオレゲリアは花も葉も魅力的な植物


ネオレゲリアは園芸品種も含めると4000種類もあり、いろいろな姿を楽しむことができます。独特の花も魅力的でおもしろいですよね。

みなさんも様々なネオレゲリアを育てて楽しんでみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!