警告

warning

注意

error

成功

success

information

リンゴの花言葉|花や実の特徴、品種は?

古くから私たちの身近な果物であるリンゴ。赤い果物の代表として頭に浮かびますよね。品種も多く、花も楽しむことができ、木や実にも花言葉があります。

今回は、リンゴの花言葉や品種、特徴を紹介していきます。

リンゴの花言葉


リンゴの全般的な花言葉は、「優先」や「選ばれた恋」となっています。リンゴの果実には、「誘惑」「後悔」、リンゴの木には「名誉」という花言葉もあります。

ちなみに、果実の花言葉である「誘惑」と「後悔」は、アダムとイヴの禁断の果実からきているそうです。

リンゴの基本情報

学名
Malus pumila
科・属
バラ科・リンゴ属
原産国
ヨーロッパ東南部~アジア西部
別名
西洋林檎(セイヨウリンゴ)

リンゴの由来

リンゴの花の名の由来は、中国からきているといわれています。「檎」という字は「家禽」の「禽」で、鳥の意味があるそうです。その鳥がリンゴの実の甘さにひかれて林に集まってくることから「林檎」となったそうですよ。

リンゴの花の特徴


リンゴの花の開花時期は4〜5月頃です。品種によって多少異なりますが、形や大きさは桜に似た姿をしています。花色は薄いピンクから濃いめのピンク、白などがあります。

花だけだとほんとに桜のようで、とても可愛らしい姿を楽しむこともできますよ。

リンゴの種類、品種


ほとんどのリンゴの品種は、一種類だけでは結実することが難しいです。そのため、2種類以上を同時に育てて自然受粉または人工授粉を行うか、単独でも結実する種類を選んで育てるかを決めて、品種選びをすることをおすすめします。

単独でも結実することで有名な品種は、「アルプス乙女」「姫リンゴ」「メイちゃんの瞳」などです。これらは比較的小さめな果実をつけて楽しませてくれます。これらは食べれないことはないですが、観賞用として植える方が多いですね。

そして、混植にて育てる際には品種の相性にも注意しなければいけません。「陸奥」「北斗」「ジョナゴールド」などの品種は、ほとんど活性のない花粉のため、混植の使用には向いていません。

リンゴの風水

風水においてのリンゴは、浄化作用や健康運を持っているといわれています。特に、恋愛に関したストレスを解消してくれるそうです。なお、浄化作用は、赤リンゴよりも青リンゴの方が強いようです。

そのほか、実がなる木ということから「実りある」とされ、金運アップなども伝えられています。リンゴは、風水でもよい意味で用いられることが多いのです。

リンゴを楽しもう


私たちの身近な果樹であるリンゴは品種が様々あり、それぞれ味や食感なども違い食べ比べるのが楽しいですよね。品種にあった加工方法もあり、ジャムやジュースに向いているものもあります。

リンゴは実以外でも花も楽しめるので農園ほどとは言わなくてもお家で育ててみてもいいかもしれませんね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!