警告

warning

注意

error

成功

success

information

ザクロの花言葉|種類や由来、花や実の特徴は?

赤く鮮やかな実が印象的なザクロは花はもちろん実も楽しむことができ、実には女性に嬉しい栄養がたくさん含まれています。

今回は、ザクロの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ザクロの花言葉


ザクロ全体の花言葉は「子孫の守護」ですが、花か実か木かによっても、意味が異なってきます。

ザクロの花の花言葉は「成熟した美しさ」であり、女性としては嬉しいかもしれません。ザクロの実の花言葉は「結合」とされ、結婚などのお祝いごとにはぴったりです。ザクロの木の花言葉は「互いを思う」という、全ての人間関係に適した言葉となっています。

ザクロの基本情報

学名
Punica granatum
科・属
ミソハギ科・ザクロ属
原産国
西南アジア/ヨーロッパ/北アフリカ
別名
柘榴

ザクロの由来

ザクロは漢字で書くと、「柘榴」「石榴」になります。これは有史前から存在しているとされた古い果樹を表す言葉であり、中国人がペルシャ湾東の”ザクロス山脈”から持ち帰ったことに由来するといわれています。

また、ペルシャの北部に存在したとれている「安石国」から、シルクロードを通り抜け中国へと伝わった実の形が、瘤に似ていることから「安石瘤」と呼ばれた末に「石瘤」となって、最終的には「石榴」となったという説もあります。

それほど昔から存在していたザクロは日本にも平安時代から存在していました。有名な伝承としては、「法華経」の鬼子母神伝説でしょう。

自身の50人の子どもを養うために、人間の子どもを攫って食べていた鬼子母神に、お釈迦様が人肉の代わりに食べよと渡したのがザクロだったという話です。この伝説がもととなって、ザクロは人の肉の味がするといわれるようになったそうです。

ザクロの花や実の特徴


ザクロは、初夏に椿の花に似た鮮紅色の花を咲かせます。

花の形は丸型で、秋に熟すと赤くて硬い外皮が非規則に避けていき、同じく赤くて多汁中肉のぷつぷつとした粒が無数に表出します。

ただし、三白ザクロや黒ザクロなど、赤い実花をつけない種類もあります。

ザクロの種類、品種


ザクロは原則赤い実を持つものですが、「三白ザクロ」や「黒ザクロ」など異なる色をもつ種も存在しています。

ザクロは栄養がたくさん含まれている


赤く鮮やかなザクロの実には栄養がたくさん含まれています。特に女性の方に嬉しい効果ばかりです。

ザクロは実の中にある粒々を食べます。ジュースにしたりサラダに入れたりといろいろ楽しめるので食べてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!