警告

warning

注意

error

成功

success

information

アブチロンの花言葉|種類や由来、花の特徴は?

ハイビスカスのようなかわいらしいい花を咲かせるアブチロン。種類も多くあり、様々な形や色を楽しむことができる魅力をもっています。

今回は、アブチロンの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

アブチロンの花言葉


アブチロンの花言葉には、「よい便り・尊敬・憶測・恵まれた環境」などの意味が込められています。

花が咲いている時期が長いので「尊敬」という意味が付けられたとされています。また、アブチロンには9月8日の誕生花とされています。

アブチロンの基本情報

学名
Abutilon
科・属
アオイ科・アブチロン属
原産国
熱帯~亜熱帯

アブチロンの由来

アブチロンは英名で「Trailing abutilon」となり、ギリシャ語で否定の意味を持つ「a」と牡牛を表す「bous」と下痢の意味がある「tilos」を合成させて付けられました。昔は家畜の下痢止めとして使用されていたことが由来となっています。

アブチロンには、「チロリアンランプ」や園芸品種名でもある「ウキツリボク」と呼ばれる別名もあります。

アブチロンの花の特徴


アブチロンは、ハイビスカスに似ている可愛らしい花を咲かせます。開花時期は4月中旬から11月上旬まで長期間咲き続けます。

アブチロンの花色には、赤やオレンジ黄色などのカラフルな色があります。花が横や下の方向に向いて咲かせます。花の中心には、雄しべが伸びてきます。下に向いているのでベルのように見える小さな花です。

ウキツリボクの花は真っ赤の萼が袋の形をしており、その先から黄色の花びらを出す変わった形の花を見ることができます。

アブチロンは別名でチロリアンランプと呼ばれており、花はランプのような形にも見えます。

アブチロンの種類、品種


アブロチンは、つる性の植物でブラジルなどの熱帯地域から亜熱帯地域に自生しています。品種にもおよそ100種類があり、品種によって観葉植物として扱われているものもあります。

アブチロンの品種には、耐寒性が強い「アブチロン・ウキツリボク」という名前のものがあります。常緑低木で枝が斜めか横に伸びていきます。

そのほかには、花が黄色からオレンジに変わる「アブチロン・初恋」や交雑種の「アブチロン・ヒブリデュム」という名前の品種があります。アブチロンの葉のまわりがギザギザになってハートの形をしています。葉も魅力のある植物です。

アブチロンのかわいらしい花を楽しもう


アブチロンはアオイ科なので、ハイビスカスに似たかわいらしい花を咲かせます。日光によく当ててあげると花付きがよくなりますよ。耐寒性もあり、育てやすいことも人気の一つです。

みなさんもアブチロンを育ててみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!