警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミラクルフルーツの花言葉|花や実の特徴、不思議な効果がある?

酸っぱい物や苦い物を甘く感じさせてくれることで話題となったミラクルフルーツ。おもしろい花言葉も持っていて、花も実も楽しむことができる果樹です。

今回は、ミラクルフルーツの花言葉や花や実の特徴を紹介していきます。

ミラクルフルーツの花言葉


ミラクルフルーツの花言葉は、その特性に因んだ「不思議」のようです。

今では特性の原理が解明されていますが、正確に調べることができなかった昔ならば、酸っぱい食べ物をなんでも甘くしてしまうなんて本当に不思議でしかたなかったのでしょう。

ミラクルフルーツの基本情報

学名
Synsepalum dulcificum
科・属
アカテツ科・フルクリコ属
原産国
西アフリカ
別名
ミラクルベリー

ミラクルフルーツの由来

ミラクルフルーツは、1725年にフランス人探検家のシュヴァリエ・デ・マルシェによって西アフリカで発見されました。

適切な環境を維持するのが難しく、温室栽培技術の向上がなされた今日まで、日本に流通することはなかったようです。

ミラクルフルーツの花の特徴

ミラクルフルーツは、適温で育ててあげられれば、9〜10月を中心に数ヶ月にわたって開花します。

ミラクルフルーツの花は、米粒大の白く細長い袋状の不思議な形をしており、ほんのりと甘い香りがします。さらに、袋状になっている花弁の先の方からは、雄しべが突き出ているため、軽く揺するだけで実をつけやすくなります。

実をつける花は、基本的に咲いているものの約半分ほどのみになっています。

ミラクルフルーツの実の特徴


ミラクルフルーツの果実の長さは2cmほどで緑色をしており、熟してくると赤色に変化します。赤く熟してしまったものはあまり日持ちしませんが、冷凍すれば長期保存も可能です。

そしてこの実こそが不思議な効能を発揮してくれます。効能の構造は、つい最近明らかにされた特殊な糖タンパク質のミラクリンにあるそうです。

ミラクルフルーツの実を食べる(この際に必ず果肉を舌にこすりつけるようにしておく)ことで、ミラクリン分子が舌の味蕾と呼ばれる器官にくっつき、次に食べた酸味・苦味のある食べ物や薬剤を甘く感じさせることができるようになっています。

この効果の持続時間は、30分から2時間ほどまでもつそうです。

なおミラクルフルーツだけで食べても甘くは感じないのも、ミラクリンの力なのです。こうした効果を利用して、糖分を取りすぎないですむようにして、糖尿病予防やダイエットなどにも大いに活用されています。

レモンやグレープフルーツなど美容効果も期待できそうな果物と一緒に食べてみると、なおダイエット等を促進させることができるかもしれませんね。

ミラクルフルーツは不思議な果樹


不思議が多いミラクルフルーツを紹介してきました。酸っぱい物を甘くしてしまう効果を知ってしまうと試してみたくなりますね。花言葉も「不思議」と名前の通りで面白いですよね。

みなさんもミラクルフルーツを見かけたら一度食べてみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!