警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒメウツギの花言葉|花の特徴や由来、種類はある?

初夏に白く美しい花を咲かせるヒメウツギ。ガーデニングなどでもよく見かけることがあり、庭木としても用いられることの多い植物です。

今回は、ヒメウツギの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ヒメウツギの花言葉


ヒメウツギの花言葉は「古風、風情、秘密、謙虚」です。

ヒメウツギの花の控えめな姿や、そのひかえめな美しさから、このような花言葉がつけられたと考えられています。

ヒメウツギの基本情報

学名
Deutzia gracilis
科・属
ユキノシタ科・ウツギ属
原産国
日本
別名
姫空木

ヒメウツギの由来

ヒメウツギの名前の由来としては、幹の中が空洞になっていることから、空木と呼ばれるようになったとされています。

また、昔の人はウツギの花の開花状況を見ることによって、その年の気候や作物の実り具合を判断していました。

また、おからを卯の花といいますが、卯とはウツギを指し、おからの形状がウツギの花に似ていることから卯の花と呼ばれています。ヒメウツギの葉は民間療法で薬として用いられ、葉を煎じて飲まれていました。

効果としては特に肝臓に効くとされており、黄疸などの治療薬として古くから使われていました。

ヒメウツギの花の特徴


ヒメウツギは春から夏にかけて、2センチ程度の白い花をたくさんまとまって咲かせます。花はやや下を向いているのが特徴です。

ヒメウツギは一般的なウツギと比べると、花の時期などにはほとんど差がありませんが、やや小ぶりで控えめな花を咲かせることが特徴です。

このため、普通のウツギよりも洋風な雰囲気にもマッチしやすいです。

ヒメウツギの種類、品種


ヒメウツギの仲間はヒメウツギ1種のみです。花の形などのバリエーションも特にありません。ただし近縁種であるウツギ科の植物は多く存在します。

その中でも園芸品種として有名なのが、シロバナヤエウツギ、サラサウツギ、バリエガタの3種類です。

ヒメウツギの風水

ヒメウツギは生命力が高く、風水的には気を多く取り込む木とされています。

したがって、玄関や門の付近に植えておくことにより、外からの気を取り込んで、家に活気や活力が生まれる効果があると考えられています。

ヒメウツギを庭木として楽しもう


古くから日本に自生してきたヒメウツギは私たちにとってはとても身近な植物です。白く美しい花が魅力的で庭木としても栽培されてきました。

基本的にあまり手がかからなく、他の植物とでも合わせやすいのでみなさんも育ててみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!