警告

warning

注意

error

成功

success

information

イチイの花言葉|花や実の特徴、盆栽でもおすすめ?

ちょっと変わった名前の植物、イチイ。ここではイチイの花言葉や、基本情報、そして特徴などについて紹介しています。

イチイはなぜ「一位」という名がついたのでしょうか。その変わった名前の由来についても記載していますので、ぜひご覧ください。

イチイの花言葉

イチイの花言葉は「高尚」、「哀しみ」、「 慰め」、「残念」、 「悲しみ」があります。美しい実をつけるほどのイチイであるのに、ネガティブな花言葉が多いですよね。

しかし、花言葉の「高尚」だけは他とは異質。こちらは、イチイの名前に由来します。昔、イチイの木を贈ったことで、朝廷から官位の一位を貰ったことから、花言葉の「高尚」とついたのでしょう。綺麗な実をつける素敵な植物であるイチイ。なぜこのようなネガティブな花言葉がつけられてしまったのでしょう。

イチイは寿命が長い植物で、海外では墓地に植えられていることがあります。墓参りでイチイを見ることで、大切な人の死や別れを想像しました。そのため、イチイにはこのようなネガティブな花言葉がつけられました。

イチイの基本情報

学名
Taxus cuspidata
科・属
イチイ科イチイ属
原産国
中国、日本など東アジア
別名
オンコ、クネニ、Japanese Yew、シャクノキ

オンコは北海道や東北で呼ばれる名。クネニはアイヌで呼ばれる名です。日本の北のほうでは特有の呼び名があるようですね。実際、東北や北海道では、生垣に利用されるほど、身近な植物なのです。

イチイの由来

イチイは漢字で書くと「一位」。こちら、変わった名前ですよね。こちらは、かつてイチイを材料に笏(しゃく)を作ったことが由来します。笏とは、貴族が手に持つ細長い板のこと。ひな祭りのお内裏様が手に持っているものが笏です。

このイチイで作った笏を作ったことで、官位の最上位を貰ったことから、「一位」という名がつきました。またこのことから、シャクノキ(笏の木)とも呼ばれることがあります。

学名の「Taxus」はギリシアで「弓」という意味。イチイを材料にして、弓をつくることができるため、この名がついたとされています。

イチイの特徴

イチイは花はあまり目立ちません。花期は3~4月ごろ。白や淡い黄色の花を咲かせます。しかし、イチイの特徴というと、やはりその果実と言えるでしょう。花が終わり、秋になると果実がなります。その果実は真っ赤な色をしていて、とても美味しそう。

イチイの果実は、食用になるのですよ。焼酎に漬けるなどして食べることができます。しかし、熟した実以外は毒がありますので、気を付けたいですね。

イチイの種類、品種

イチイの葉は明るい緑色。イチイのなかでも、黄緑色の葉をしているのが「オウゴンイチイ」。実際に黄金色をしているわけではありません。しかし、オウゴンイチイの葉は明るく、他のイチイと比べて存在感があります。太陽の日差しに当たるとまるで黄金色に見えるのでおすすめです。

イチイは盆栽でも人気

東北や北海道では生垣としても利用されるイチイ。しかし、生垣だけでなく、イチイは盆栽としても楽しめて人気な植物です。盆栽にすると、まるで松のよう。横に伸びる姿は上品でまさに「高尚」。

日陰でも育てやられるほど、丈夫な植物。水を好むため、たっぷり水やりをしてくださいね。初心者の方にもおすすめですよ。ぜひイチイの盆栽に挑戦してみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!