警告

warning

注意

error

成功

success

information

レモングラスの花言葉|花の特徴や効果、効能は?

爽やかな香りで癒してくれるレモングラスは、料理や、ハーブティーで楽しまれることの多いハーブです。薬用の効果もあったりと私たちの生活の中で活躍してくれています。

今回は、レモングラスの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

レモングラスの花言葉


レモングラスの花言葉には、「爽快」、「爽やかな性格」、「凛々しさ」といった意味があります。

香料としても用いられる、すっとした香りがすることに由来した花言葉といえます。

レモングラスの基本情報

学名
Cymbopogon citratus
科・属
イネ科・オガルカヤ属
原産国
東南アジア、南インド、スリランカ
別名
レモンソウ

レモングラスの由来

レモングラスの歴史はかなり古く、インド周辺の地域では数千年前から人々にから好んで使われ、栽培されてきたそうです。伝統医学であるアーユルヴェーダでも利用されてきたといわれています。

このハーブには、レモンと同じ香りの成分であるシトラールが含まれており、爽快な香りを放っていることから、レモンの香りのする草ということで「レモングラス(lemon grass)」と名付けられたようです。

レモングラスの花の特徴

レモングラスはイネ科オガルガヤ属の多年草ということで、稲のように花をつけます。米粒程度の大きさの黄色い花に、たくさんの赤っぽい毛が生えたような姿をしています。

レモングラスの効果、効能


レモンに似た爽快な香りをさせるレモングラスには、柑橘系の植物と同様に抗菌・殺菌作用があります。そのため、風邪の予防や腹痛、下痢の緩和にも効果的だとされています。

したがって、風邪の症状が出始めたときには、レモングラスを使った紅茶を飲むことなどがおすすめです。

また、水虫の治療にも効果があるようです。

レモングラスの香りについても効能があり、虫が嫌うため虫除けスプレー等の材料として使われることもあるようです。育てたレモングラスの葉をクローゼットの中に忍ばせておくだけで虫がつかないともいわれます。

さらに、このハーブが放つレモンのような香りは、眠気を覚ます効果もあるので、気持ちを切り替えさせてくれます。憂鬱な日々が続いているようならば、是非使ってみてください。

ほかにも胃の働きを助け、消化を促進してくれることから、脂肪分解を促す作用もあると期待されています。食べ過ぎでの胃もたれや胸やけの際などに、レモングラスのハーブティーを飲んでみましょう。

水蒸気蒸留法を用いて取り出されたレモングラスの精油は、食品や飲料、香水などに添加して使われています。精油の場合には、消化促進作用も期待できるので、食欲不振や消化不良に悩まされている方は改善できるかもしれません。

また、鎮痛作用ももっているので、代謝や血行のよさを促進して運動後の疲労回復や神経痛や頭痛の改善にも効果が高いと考えられます。肩こりに悩まされている方も必見です。

レモングラスの種類、品種

レモングラスは南インドやスリランカ、東南アジアに多く生息し、数十種類ほどが存在しているといわれています。中でも有名なのは、西インド種(西インドレモングラス、ホワイトグラス)と東インド種(東インドレモングラス、レッドレモングラス)でしょう。

日本で販売されているレモングラスのティーのほとんどは西インド種が用いられています。今では西インドで育てられているらしい東インド種は、茎が赤く柑橘系の香りだけでなくバラのような香りが強烈です。

一方の西インド種は、スリランカが原産だと考えられており、西インド諸島からアジア、アフリカといった熱帯地方で栽培されており白い茎を持ち柑橘系の爽快な香りをしています。

香りの質自体は西インド種の方が高く評価されていますが、ただ精油としては東インド種の方が多く用いられているようです。

なお今現在の栽培はインドだけでなく、ネパールやブータン、エジプト、オーストラリアなどでも、その生命力の高さを発揮してかなり広くで行われているようです。

レモングラスの風水

風水において、レモングラスを含む植物の緑色は「運を運んでくる」力があるとされています。特にいきいきとした観葉植物には、気を浄化する作用をもっており、良くない流れを入れ替えてくれる効果があるそうです。

そのため、植物の中でも芳香性のあるものの香りを室内に満たす、もしくは巡らせることでより運気をあげるともいわれています。

こうしたことから、寝る前に収穫したレモングラスのティーを作って香りと味を楽しむといいでしょう。またはレモングラスを用いたアロマを使うのも、心も安らぐので効果は高いかもしれません。

また、レモングラスは中でも金運アップの効果が高いといわれており、職場での出世や起業独立を目指す方にはおすすめです。コミュニケーションがスムーズにいくように働きかけてくれる効果もあるようです。

レモングラスは爽やかな香りのハーブ


レモンに似た爽やかな香りで癒してくれるレモングラスは、ハーブティーにしたり、料理に用いることが多いハーブです。

育てることも特別難しい植物でもないので、自分で育てたレモングラスで爽やかな香りを楽しんでみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!