警告

warning

注意

error

成功

success

information

ラセンイの花言葉|花の特徴や種類、インテリアグリーンでおすすめ?

螺旋を描いている茎が特徴的なラセンイは、水辺に咲く花ですが、最近では寄せ植えやインテリアグリーンとしても人気が出てきています。海外でもファンがいたりするんですよ。

今回は、ラセンイの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ラセンイの花言葉


ラセンイには特別な花言葉は付けられていません。ただ仲間であるイグサの花言葉は「従順」です。

これはその真っ直ぐと伸びた茎の形が、忠実に芯をもって行動する心意気につながるように見えることに由来します。この考えに則れば、ラセンイの花言葉は「奔放」と言えるかもしれません。

くねくねと自由自在にあちこちへと伸びていく姿は、まさに自由気まま。モダン風のインテリアをはじめとする、現代のおしゃれな空間にはピッタリの花言葉といえるかもしれません。

ラセンイの基本情報

学名
Juncus effusus ‘Spiralis’
科・属
イグサ科・イグサ属
原産国
世界の温帯地域
別名
螺旋藺

ラセンイの由来

ラセンイは、畳の原料となるイグサの突然変異種です。学名がJuncus effusus var.decipiens cv. spiralis、英名では Corkscrew rushと呼ばれています。

そして葉が退化したことで、線状になっている茎が螺旋状にぐるぐると生えている姿が魅力的だとされています。

ラセンイの花の特徴


ラセンイは茎が特に発達した植物であり、葉と花は比較的退化しています。花の色形は、褐色でまったく目立たない小さなものです。

特に茎の節目あたりからふさふさとした印象を受ける花をつけますが、本当に米粒サイズほどの大きさとなっているので、時期を見てしっかり観察しないと見つからないかもしれません。

ラセンイの種類、品種


ラセンイは、通常のイグサの突然変異種に当たるイグサ科イグサ属の植物です。通常の種類は茎全体が緑色ですが、近年登場した種である葉に黄色い斑模様が縦に入る「イエローライン」がインテリアとして人気を集めています。

アート作品のように茎がくるくると螺旋状になっているのが魅力として、どの種も自宅に飾るために購入されているようです。

なお、国内で畳に使われるイグサの種類としては、「ひのさらさ」や「ひのさくら」、「ひのはるか」、「夕凪」、「涼風」など特別に栽培されたものが数多くあるようです。あくまでも観賞用のラセンイとは異なり、まっすぐに伸びる茎と葉が特徴です。

ラセンイはインテリアグリーンとしても人気


ラセンイは昔から、園芸用・観賞用として愛され利用されてきたので、寄せ植え等にもよく見かけます。本来は水辺に育つ植物であるので、庭の池に面した土手などに植えられることも多いです。

ビオトープをつくるときにもよく見受けられます。 また耐陰性を活かして、インテリアグリーンとして海外でも用いられているようです。近年ではアンティークとして楽しむ人も増えているようですよ。

みなさんも特徴的なラセンイを楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!