警告

warning

注意

error

成功

success

information

ウメモドキの花言葉|種類や花の特徴、実の楽しみ方は?

ウメモドキ(梅擬)は、冬の季節に赤色の可愛らしい果実が付く落葉低木です。5月~7月頃には小さな淡い紫色の花が咲き誇り、雌雄異株の植物です。ウメモドキの花言葉はいくつかありますが、ウメモドキの特性が由来している花言葉もありとても興味深いです。

今回は、ウメモドキの花言葉や特徴などについてご紹介していきます!

ウメモドキの花言葉

ウメモドキの花言葉は、「知恵」「明朗」「深い愛情」です。知恵という花言葉は、ウメモドキの果実の特徴に由来します。ウメモドキの果実には発芽抑制物質が含まれており、通常のままでは発芽しない仕組みになっています。野鳥が果実を食べて糞として排出された後に発芽するため、遠くの場所でも子孫繁栄させることが出来ます。この果実の仕組みから、知恵という花言葉が付けられました。

また、明朗という花言葉は、冬の季節にすっかり落葉したウメモドキの木に実る赤い果実が明るい印象であることから付けられたとされています。

ウメモドキの基本情報

学名
Ilex serrata
科・属
モチノキ科モチノキ属
原産国
中国、日本
別名
ウメモドキ(落霜紅)、オオバウメモドキ(大葉梅擬)、ムメモドキ、ウメボトケ

ウメモドキの由来

ウメモドキ(梅擬)という名前は、葉の形や枝などが梅に似ていることが由来です。ウメモドキの学名は「Ilex serrata」であり、「Ilex」とは古いラテン語でヒイラギ、そして「serrata」は葉にギザギザがあるという意味があります。

英名は「Japanese winterbelly」であり、日本原産のウメモドキは冬の季節に小さな果実を付けることが由来です。

ウメモドキの花の特徴

ウメモドキは中国と日本に分布し、国内では北海道、本州、四国、そして九州に自生している落葉低木です。開花時期は5月~7月頃で、小さい淡い紫色の花を咲かせます。10月頃に5mm程度の赤い果実が実り、落葉した後も長く観賞することが出来ます。花も綺麗ですが、ウメモドキの場合は果実が観賞の対象になることが多いです。

木の高さは約2m~3mで、ウメモドキは雌雄異株のため、果実は雌株だけに付きます。耐寒性や耐暑性に優れており、園芸初心者でも育てることが出来ます。半日陰でも育ちますが、しっかりと実を付けたい場合は日なたで育てるようにしましょう。

ウメモドキの種類、品種

モチノキ科の植物は、世界で4属約450種類あります。日本ではモチノキ属のみが分布し、23種類あります。

シナヒイラギ(支那柊)

中国原産の常緑小高木であり、開花時期は4月~6月頃です。樹木の高さは約3m~5mで、黄緑色で散形花序の花が咲きます。葉にはヒイラギのような鋸歯(きょし)があることから、シナヒイラギと呼ばれています。

ソヨゴ

5月~6月頃に白い花を咲かせ、中国や台湾、そして日本に分布しています。約10mと高木の植物であり、日陰でも育ちます。ソヨゴの葉の周囲には鋸歯がなく、全体的に波打ちします。

ウメモドキの実を楽しもう

ウメモドキの赤い果実は存在感があり、冬の季節にも果実が残るため長く観賞することが出来ます。風情あるその樹姿は冬の景色を見事に彩り、最近では庭の木としても人気があります。ウメモドキの木には自然と野鳥が集まり、素敵な景色が楽しめます!生け花や盆栽などの材料としても重宝されるので、アクセントとしてウメモドキを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ご自宅にウメモドキがあると季節が感じられ、鮮やかな赤い実を観賞していると自然と元気がもらえます。ウメモドキは初心者の方でも育てやすい植物なので、ご興味があればぜひご自宅で育ててみることをおすすめします!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!