警告

warning

注意

error

成功

success

information

ススキの花言葉|種類や楽しみ方、花は咲くの?

秋の七草の1つとされているススキ。お月見のお供になるフワフワの花穂を連想するかと思いますが、花は咲くのでしょうか。

このページでは、ススキの花言葉や、特徴についてご紹介しています。ススキは花が目立たず、背丈が高いこともあり、雑草のように扱われることもあります。しかし、楽しみ方は豊富です。ススキの楽しみ方についても紹介していますのでぜひご参照ください。

ススキの花言葉

ススキの花言葉は、「心が通じる」、「活力」です。「活力」という花言葉は、ススキの生命力の強さから由来していると考えられます。ススキは、地下茎をしっかりと伸ばして、根付きます。簡単には抜けないことから「活力」とついたのでしょう。

ススキの基本情報

学名
Miscanthus sinensis
科・属
イネ科ススキ属
原産国
日本など東アジア
別名
カヤ、尾花

かやぶき屋根のカヤはこのススキを使用しています。ススキは、動物の尻尾のようにも見えませんか。そのことから尾花とも呼ばれることがあります。

ススキの由来

ススキの名前の由来についてご紹介します。ススキの名を「スス」と「キ」に分けて由来が考えてみましょう。

「スス」は「スクスク」から。スクスクと上にまっすぐに伸びて成長するススキ。その様子から、スクスクとなり、それが略されて「スス」とつけられました。「キ」は草や茎という意味で、「木」ではありません。スクスクとまっすぐよく育つ草、ということでこの名がつきました。

ススキの特徴

ススキはまっすぐに上に成長する特徴があります。背丈は1~2メートル。フチが鉤状(小さなギザギザ状)になっているため、素手でススキを触ると、手などを切ってしまう可能性があります。抜くときなどは、気を付けてくださいね。

ススキは秋になると花穂をつけます。お月見のときには欠かせませんよね。ススキが秋のお月見のお供えに使用されるのにはわけがあります。ススキの茎は空洞になっているのです。空洞部分に神様が宿ると考えられていました。

鉤状になっていることからも魔除けになると信じられていたのですよ。そのことから、豊作を祈願してお月見にススキを供えるようになりました。

また、ススキは秋の七草の1つとしても有名です。ススキの花穂はフワフワしていて、20~30センチほどあります。花穂は白、茶色のイメージがあるかと思いますが、実は赤色です。種子に白い毛が生えているため、全体的に白く見えるのですよ。花期は7~8月ですが、あまり花を観賞することはありません。秋に花穂を眺めることがほとんどです。

ススキの種類、品種

ススキの種類についてご紹介します。

タカノハススキ

園芸種のススキです。葉には白色の斑が入るのが特徴です。花穂だけでなく葉も鑑賞として楽しめます。斑が入ることから、ゼブラグラスとも呼ばれます。

アブラススキ

アブラススキは、花穂から油のような成分がでることからこの名がついています。ススキと比べると穂は束になっていません。まっすぐに伸びていき80~150センチほどに成長します。

ススキの楽しみ方はたくさん

ススキはお月見のお供えとして楽しむことはもちろんですが、地植えにして楽しむこともおすすめです。和風のお庭にはとても似合い、石灯篭との相性も抜群。生け花のアレンジメントのアクセントにもなりますよ。

キキョウやキクなど和風の花と一緒に活けると良いでしょう。葉に斑が入る種類であれば、花穂だけでなく葉も併せて鑑賞してみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!