警告

warning

注意

error

成功

success

information

キュウリの花言葉|花の特徴や意味、種類はある?

一年中食べることができるキュウリは、初心者の方が家庭菜園でも栽培できる野菜です。キュウリは実だけでなく花も楽しむことができますよ。また、種類もたくさんあるのでいろいろな品種を楽しめます。

今回は、キュウリの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

キュウリの花言葉


キュウリの花言葉の意味は「洒落」と言われています。様々な形に伸びるその姿が由来されているとされています。

キュウリの基本情報

学名
Cucumis sativus
科・属
ウリ科・キュウリ属
原産国
インド
別名
木瓜

キュウリの由来

キュウリの最も古い歴史は、メソポタミアまでさかのぼります。キュウリは昔から世界各地で食用栽培が行われており、キュウリを好んだ歴史上の人物もいるくらいです。

中国では完熟させて食べるのが、一般的であった時期がありました。日本でも完熟させて食べていたときがあって、完熟した黄色い瓜「黄瓜」が転じて「キュウリ」と名前がつけられたといわれています。

幕末には品種改良が行われ、早く成長し、皮も薄く味の良いキュウリが栽培されるようになりました。

キュウリの花の特徴


キュウリは黄色い花を咲かせます。

雄花と雌花をつけますが、キュウリは単為結果性のため、受粉をしなくても実がつきます。

花が咲くと、花の根元にすでに小さなキュウリができているのがわかると思います。2〜3日程度で花は枯れ、花の根元にあった実は大きくなっています。

キュウリの実の特徴

キュウリの表面には白い粉のようなものがかかっています。これは病気ではなく、ブルームというケイ酸を主成分とする果粉で、果実から水分がなくならないようにキュウリが出しているものです。味が落ちる心配はありません。

また、キュウリが曲がりすぎているときがありますが、それは病気ではなく、栄養や水分の不足や収穫終了を知らせています。

キュウリの栄養・効能

キュウリの90%以上が水分で、含まれているカロチンやビタミンCの含有量はわずかなので、栄養価はそこまで高くありません。

しかし歯ごたえがあってさっぱりとした味があること、そして水分量の多さから、夏や暑い地方などでは水分補給のために食べられてきています。

キュウリの種類、品種


キュウリの品種はとても多く世界で500種類を超える品種が栽培されています。多く栽培されているのがF1という品種です。

また、実の性質によって白イボ系、黒イボ系に分けられます。栽培されているものの9割が白イボ系で皮が薄いのが特徴です。

黒イボ系は四国や九州でつくられています。日本の各地方ごとに伝統的に育てられてきたキュウリがいくつも存在します。

中でも有名なのが大和三尺で、奈良県の特産品です。大きさは90cmほどになるため三尺という名前がつけられています。大和三尺は奈良県の名物である奈良漬に加工されています。

キュウリの栽培を家庭菜園で楽しもう


キュウリを栽培するために苗を手に入れることは難しくありません。園芸店やホームセンターなどでも手に入れることができます。

キュウリは収穫までの期間が短いため、自分で育てたキュウリをすぐに食べることができるので、みなさんも栽培して楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!