警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゴーヤの花言葉|意味や花の特徴、種類はあるの?

苦いでおなじみのゴーヤは、健康に良く、真夏の夏バテ対策として食べられることが多いです。また、つるを伸ばしてあげるとグリーンカーテンも楽しむことができますよ。

今回は、ゴーヤの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ゴーヤの花言葉


ゴーヤの花言葉は「強壮」です。

見た目の可愛らしい姿にはあまり合わないような気もしますが、ゴーヤの実や葉っぱの逞しさを思えば納得できます。

ゴーヤの基本情報

学名
Momordica charantia
科・属
ウリ科ツレレイシ属
原産国
日本、中東インド、熱帯アジア
別名
苦瓜(ニガウリ)

ゴーヤの由来

ゴーヤは熱帯のアジアが原産地といわれています。18世紀の初期には存在していて野菜として食べられていました。中国へ伝わり江戸時代に中国と深く関わりのあった日本の沖縄に伝わりました。

その頃には琉球国である沖縄も存在しておりゴーヤは栄養があるので方言でクスイムン(薬物)やヌチグスイ(命薬)と表現され、薬として食事と一緒に食べられていました。

当時放送されていたドラマの影響もあり全国で沖縄の野菜や果物が出荷され沖縄料理が流行りそこから一般的に食べられるようになりました。

そしてさらに品種改良が進み、群星や汐風といった品種の販売も始まりました。

ゴーヤの花の特徴


ゴーヤは小さく可愛らしい黄色い花を咲かせます。雄花と雌花があり、受粉が行われると普段食べられているサイズの実に成長します。

雄花は咲いても夕方には落ちてしまい、雌花だけが残ります。自然と受粉は行われますが、人工授粉にて受粉させる場合もあります。

家庭ではハエやハチなどが受粉の手助けをするので、人工授粉の必要はありません。

ゴーヤの種類、品種


ゴーヤには様々な品種があり、それぞれ色や形、イボの形状なども異なります。

あばしゴーヤは沖縄地方によく見られる太めのゴーヤです。見た目通り肉厚でジューシーな果肉を持ちます。

それに比べて細長い長れいしはキュウリのような細長い見た目をしています。白れいしは色が白っぽくイボが丸みを帯びています。苦味が少なくサラダ等にして食べられるのが人気です。

ほかにも変わった品種でウッチャボルダエというゴーヤがあります。コロンとした丸い形状で2,3センチほどと小さくイボがゴツゴツとしています。味はかなり苦味が強く食用というより観賞用で知られています。

また、白れいしよりも圧倒的に白くどのゴーヤに比べてもここまで白いものはないというほどのものもあります。純白苦瓜という名前で早めに収穫すると相当な苦味があります。

ゴーヤはグリーンカーテンも楽しめる


ゴーヤといえば「沖縄」や「苦い」というイメージが強いですよね。実は健康面はゴーヤは最高の食べ物なんですよ。

また育て方によってはグリーンカーテンにもできるので、グリーンカーテンと一緒に楽しんだりして夏の風物詩を感じてみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!