警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒョウタンの花言葉|意味や種類、花は咲くの?

ユニークな形が特徴的なヒョウタン。主に容器や装飾品として用いられることが多いですが、食べることもできるみたいですよ。

今回は、ヒョウタンの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ヒョウタンの花言葉


ヒョウタンの花言葉には、「幸福」、「繁栄」、「平和」、「夢」といった言葉があります。

この花言葉からもわかるように古くから縁起の良い植物として扱われてきました。豊臣秀吉もひょうたん好きであったという逸話が残っています。

ヒョウタンの基本情報

学名
Lagenaria siceraria var. gourda
科・属
ウリ科・ユウガオ属
原産国
アフリカ
別名
瓢箪

ヒョウタンの由来


ヒョウタンは、古くから栽培されてきた植物であり、アフリカから世界中に伝播したと思われています。日本では、縄文時代から栽培されている植物でもあります。

ヒョウタンの花の特徴

ヒョウタンは、果実が特徴的なことから花のイメージがないかもしれません。それもそのはずで、ヒョウタンの花は夜開性といって、夕方から朝方にかけて花を咲かせるという特徴をもっています。

そんなヒョウタンの花は、白色をしており、ウリ系の花に見られる花びらがしわしわした可愛らしい花をしています。

またヒョウタンの果実は、自然にたくさんなると思われていますが、雄花と雌花が別々に咲くため、人工授粉をしてあげないと、たくさんのヒョウタンを実らすことができません。

そのため、あまりイメージはないかもしれませんが、ヒョウタンにとって花は非常に大事な役割を担っています。

ヒョウタンの種類、品種


ヒョウタンの種類には、つる首ヒョウタンやジャンボヒョウタン、大長ヒョウタン、千成ヒョウタンなどがあります。それぞれの品種によって形や大きさも異なります。

一般的にヒョウタンというと、八の字型のくびれた姿を思い浮かべるかと思いますが、品種によってはくびれのない形といったものもあります。

ヒョウタンの風水

ヒョウタンは、風水グッズとしても非常に人気があり、玄関に吊るしておいたり、枕元の横に置いたりすることで、風水の効果を得ることがいわれています。

それぞれによって風水の効果が変わることもありますが、基本的に「無病のお守り」という役割が高い風水です。ほかにも金運の効果を高めるものもあったりもします。

ヒョウタンは歴史ある植物


ヒョウタンは日本では縄文時代から栽培されていたと言われています。

ヒョウタンの実は食べることもできますが、その味はとても苦く、日本では乾燥させて入れ物などで使われることが多いです。

自分で育てたヒョウタンで入れ物を作ってみるのもおもしろそうですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!