警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヘーベの花言葉|花の特徴や意味、種類はどのくらい?

種類がとても多く、園芸用として親しまれているヘーベはヨーロッパなどでも人気があります。鉢植えとしても楽しめる特徴があります。

今回は、へーべの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ヘーベの花言葉


ヘーベの花言葉としては「青春」や「永遠の命」といった意味があります。

これはヘーベという名前がギリシア神話に登場する「へーべー(英名:hebe)」という女神に由来していることから、意味がつけられた花言葉とされています。

ヘーベーは古代ギリシアの救世主ヘラクレスの妻であり、青春の女神として知られています。

ヘーベーはもともと、神々に食べ物や飲み物を配る乙女でしたが、彼女がいなくなると神々が次々と年老いて死んでしまったことから不死や若さの象徴とされています。

女神が由来となっていることや縁起の良い意味を持つことから、贈り物として祝い事などの際に贈られることも多い花です。

ヘーベの基本情報

学名
Hebe
科・属
オオバコ科・ヘーベ属
原産国
ニュージーランド・オーストラリア
別名
トラノオノキ

ヘーベの由来

ヘーベの学名は古代ギリシアの青春の女神「ヘーベー」が由来となっています。

和名の「トラノオノキ(虎の尾の木)」は、花が虎の尻尾のように長く伸びて咲くことから付けられたました。

同じ理由からサンスベリアにも「トラノオ」という和名が付けられていますが、こちらはヘーベとは違い葉の形が似ていることが由来となっています。

ヘーベの花の特徴


ヘーベは花は房状の形をしており、花径は7mm前後と小さいですが、花序が2cmから4cmほど続き、集まるように並んで花を咲かせるのが特徴です。

花の色はグリーンフラッシュのような白色が主流ですが、薄い青色の花を咲かせる「ディオスミフォリア」や赤色に近い紫やピンク色の花を咲かせる品種もあります。

葉の色は対照的に光沢のある濃い色をしていることが多いため、花の形が浮かび上がるようによく映えてくれます。

開花期間も3月から5月のと3ヶ月間続くため、長く鑑賞を楽しむことができる花です。

ヘーベの種類、品種


ヘーベはオオバコ科の植物になります。これは1990年代に提唱されたAPG体系という新しい分類体系でオオバコ科に再編されたことによるもので、従来の分類ではゴマノハグサ科でした。

現在でも苗などの販売の際には、ヘーベがゴマノハグサ科と紹介されていることもあります。

また、日本では長く伸びる花穂の形状からトラノオノキ(虎の尾の木)という和名もあります。性状は常緑低木で高さは20〜120cm程度、房状の花を咲かせます。

古くからヨーロッパなどでは観賞用と親しまれてきた花であり、交配や改良によって様々な花色や模様を持つ園芸品種がつくられており、現在では約140種類ほどに分かれています。

その多くはニュージランドを原産としており、その他にもオーストラリアや南アメリカなど広く分布しています。

園芸品種として多く流通しているのが「グリーンフラッシュ」と呼ばれる品種です。花色は白く、雪化粧されているような美しい花を咲かせます。

また、温度管理が難しいヘーベですが、グリーンフラッシュは比較的丈夫な品種であるため育てやすいという利点もあります。

その他には斑入りでピンク色の葉を持つ「ハートブレイカー」や、円錐状に赤紫や青紫の花をつける「スペキオサ」などが有名です。

ヘーベはいろんな品種を楽しめる花


へーべは園芸用として親しまれています。品種や色も豊富なので自分の好みに合わせて選ぶことができるのも魅力のひとつです。

低木の植物ですが、サイズもそこまで大きく成長しないため、鉢植えの花として室内でも栽培されることが多いです。小さな花が集まるようにして枝の先に咲くため、部屋に置けば雰囲気も良くしてくれる美しさがあります。

みなさんも種類の多いヘーベを楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!