警告

warning

注意

error

成功

success

information

オキザリス・デッペイの花言葉|花の特徴や意味、地植えがおすすめ?

ラッキークローバーという名前で流通しているオキザリス・デッペイは、かわいらしい花と、四つ葉のクローバーのような葉が特徴的な植物です。

今回は、オキザリス・デッペイの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

オキザリス・デッペイの花言葉


オキザリス全体の花言葉は、「決してあなたを捨てません」「輝く心」です。

カタバミの仲間の植物としての強さ、根が四方にはびこるため、駆除してもまた来年には生えてくる剛健さが、「けっしてあなたは捨てません」の花言葉の由来となっています。

また「輝く心」という花言葉は、カタバミの葉っぱで、真鍮の仏具を磨いたり、鉄製の鏡を磨いていたともいわれていて、それが「輝く心」の由来となりました。

オキザリス・デッペイの基本情報

学名
Oxalis deppei
科・属
カタバミ科・カタバミ属
原産国
メキシコ
別名
ラッキークローバー

オキザリス・デッペイの由来

オキザリス・デッペイの”オキザリス”は、ギリシア語で”酸っぱい”または酸味を意味します。また、別名の”ラッキークローバー”は、葉が四つ葉のクローバーのように見えたことに由来します。

英語圏でのアイアン・クロスの名前は、葉の黒い部分がまるで十字のように見えたことに由来します。”デッペイ”に関しては、由来は不明です。

オキザリス・デッペイの花の特徴


オキザリス・デッペイの花は、赤みがかった桃色の花を咲かせます。

オキザリス・デッペイの成長がうまくいって、花をたくさん咲かせると、中心の黒いよつ葉の周りに赤桃色の花をたくさん咲かせて、コントラストが大変きれいです。

オキザリス・デッペイの種類、品種


オキザリス・デッペイは、カタバミの仲間に属しています。”オキザリス”というのは正式な学名ではあるのですが、カタバミはいわゆる雑草で、駆除対象でもあります。

園芸用種として販売されるカタバミ族は、”オキザリス”に名をかえて売られています。

園芸用の品種としては、開花している期間も長く、濃いピンクの大きな花を咲かせるオキザリス・ボーウィー、鮮やかな黄色の花を咲かせ、葉の大きさに比べて、大きな花を咲かせるオキザリス・ロバータ、葉が美しく、傘の骨組みのような葉を放射状に広げるオキザリス・パルマ(別名・孔雀の舞)などがあります。

園芸品種としてあまり扱われない種としては、道端や、アスファルトの隙間などによく生えている、紫色の葉の色が特徴的なアカカタバミや、葉の表面に毛がみっしり映えるケカタバミ、江戸時代に日本に観賞用植物として導入されたムラサキカタバミなどがあります。

オキザリス・デッペイはかわいい花を楽しめる


赤く鮮やかな花を楽しめるオキザリス・デッペイはあまり手がかからなく育てられます。ラッキークローバーという別名もあり、幸福を呼ぶ四つ葉のクローバーのような葉があります。

育てやすくかわいらしいオキザリス・デッペイを育てて楽しんでみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!