警告

warning

注意

error

成功

success

information

コウホネの花言葉|花の特徴や種類、絶滅危惧種にも指定されている?

水辺で見かけるスイレンのような植物。葉はスイレンやハスに似ていても、花はまったく色が違って黄色。それはコウホネです。このページでは、コウホネの花言葉や花の特徴などをご紹介しています。

水生植物のコウホネは、見た目が涼し気。ぜひご参照ください。

コウホネの花言葉

コウホネの花言葉には、「秘められた愛情」、「崇高」、「その恋は危険」があります。

多くの植物は湿った場所を嫌います。水中で育つ植物も少ないです。しかし、コウホネは水中で育つ植物。そのことから、「崇高」という花言葉がついたのではないでしょうか。花柄を伸ばして、水面から顔をだして咲く花の様子はまさに崇高に見えるかもしれませんね。

また、コウホネの花びらのように見えるのはガク。花弁、雄しべ、雌しべは退化していて、花の内側に収まっているのです。そのことから「秘められた愛情」という花言葉に繋がっているのではないかと思われます。

コウホネの基本情報

学名
Nuphar japonicum
科・属
スイレン科コウホネ属
原産国
日本
別名
カワト、カワ、センコツ

センコツという別名は、「川骨」と漢字で書き、コウホネを音読みしたものです。

コウホネの由来

コウホネとは漢字で書くと「川骨」、「河骨」となります。コウホネは水中で育つ水生植物です。そのため「川」、「河」という漢字が当てられたのでしょう。しかし、「骨」がついているのはなぜでしょうか。とても「骨」は植物とは繋がりませんよね。

こちらは水中のコウホネの様子が由来しています。コウホネの根茎(こんけい)は白くて太いです。その様子がまるで骨のように見えたことから、「川骨」、「河骨」という名前がつけられました。ちなみにコウホネの根茎はワサビに似ています。根茎とは、茎が変形したもの。ぱっと見た漢字だと根に見えますが、正確には茎です。

コウホネの特徴

コウホネは5~9月になると花を咲かせます。花の大きさは5センチほど。黄色のお花を咲かせるのですよ。コウホネの花の特徴は、水面から出して花を咲かせること。これは、花柄を長く伸ばしているからです。

水上に顔を出して咲く花の様子はとても美しく、観賞用として楽しまれています。アクアリウムとしても取り入れる方も多くいらっしゃいます。黄色く見える花弁は実はガク。つまり元々は葉だったということ。花期が終わると、ガクは緑色に変わっていきます。葉はスイレンに似ていて、大きめです。

コウホネの種類

コウホネの種類についてご紹介します。

ヒメコウホネ

ヒメコウホネは、コウホネのなかでは小さい種類のもの。葉や花が全体的に小さめです。

オグラコウホネ

根茎がコウホネのなかでは小さめの種類です。

ベニコウホウネ

コウホネはガクが黄色く、黄色い花びらのように見えるのが特徴です。しかし、ベニコウホウネは、ガクが赤いため、赤い花に見えます。

ネムロコウホネ

葉が水面に浮かぶ特徴のあるコウホネ。スイレンらしい特徴があります。

コウホネ水辺で楽しめる花

コウホネは水生植物です。浅い池や、沼に自生しています。見たはハスやスイレンのようですが、花の色が黄色いのですぐに見つけられるはず。水辺で観察を楽しんでみませんか。また、かめなどに入れて育てることも可能です。

コウホネは生け花の花材としても利用されることがあります。水盤にいけると映えますよ。しかし、コウホネは年々数を減らしているため、国内の一部の地域では絶滅危惧種とされています。水辺で見つけたらラッキーですので、ぜひ探してみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!