警告

warning

注意

error

成功

success

information

アサギリソウの花言葉|意味や種類、シルバーリーフとしておすすめ?

アサギリソウは銀色で美しい葉を持ちますが、なぜ全体が銀色に見えるのでしょうか。シルバーリーフのイメージがあるアサギリソウ。こちら、花を咲かせます。

では、アサギリソウの花言葉はなんでしょうか。このページでは、アサギリソウの花言葉や基本情報などについてご紹介しています。ぜひご参照ください。

アサギリソウの花言葉

アサギリソウの花言葉は、「喝采」、「脚光」、「慕う心」、「光」です。

アサギリソウの見た目は銀色。日の光に当たると、まるでキラキラと輝いているように見えます。そのことからも「光」、「喝采」といった花言葉になったと考えられます。

アサギリソウの基本情報

学名
Artemisia schmidtiana
科・属
キク科ヨモギ属
原産国
ロシア
別名
アルテミシア、ハクサンヨモギ

別名のアルテミシアは学名が由来しています。ハクサンヨモギは、白山蓬と書きます。白い見た目と、高山でも見られることからこの名前がつけられたのでしょう。

アサギリソウの由来

アサギリソウの由来については、まずは学名からご紹介します。学名である「Astemisia」は、アサギリソウの別名ともなっていますが、こちらは、ペルシャの王妃アルテミスから由来しているという説と、ギリシャ神話の女神アルテミスから由来しているという説があります。

アサギリソウは漢字で書くと、「朝霧草」。これは、アサギリソウの見た目に由来しています。アサギリソウは白っぽい銀色をした姿。それが、まるで朝霧のように見えたことから、アサギリソウという名がつけられたのです。

朝霧とは、朝方にたつ霧のこと。白いモヤのことです。モヤがかかった植物に見えたのでしょうね。

アサギリソウの特徴

アサギリソウの最大の特徴というとやはりその見た目の色。アサギリソウは、銀色の見た目をしています。しかし、葉や茎そのものが銀色なのではなく、緑色です。実はアサギリソウには小さな産毛が生えていて、それが銀色に見せているのです。

シロタエギクのように、いわゆるシルバーリーフとしても人気があります。葉はやわらかくふわふわっとしていて、多肉植物に近いものがあるかもしれません。

アサギリソウには花が咲きます。花期は8~9月。黄色い小さな花を下向きにして咲かせます。「喝采」や「脚光」という花言葉とは反対に、花は地味で小さめ。別名にヨモギとついているアサギリソウ。さらにヨモギ属でもありますが、ヨモギのように食用には利用されてはいません。

アサギリソウの種類、品種

アサギリソウの種類についてご紹介します。

シロヨモギ

関東北部よりも北に自生する植物で、海辺の砂地に生えます。

エゾハハコヨモギ

高山地帯に生える種類。

チシマアサギリソウ

チシマアサギリソウは矮小性のある種類で、育てやすく盆栽にも向いています。

アサギリソウはガーデニングで人気

アサギリソウは既にご紹介したように花が咲きます。しかし、花を楽しむよりも美しい葉を楽しむ植物と言えます。アサギリソウを鉢植えに植えて単体で楽しむとこんもりと育って愛らしいですよ。寄せ植えで楽しむのもおすすめです。

シルバーリーフで、アサギリソウは名脇役になります。盆栽として楽しむことができる種類もありますので、ぜひお迎えしてみませんか。太陽の光を好みますので、日当たりのよい場所で育ててあげましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!