警告

warning

注意

error

成功

success

information

ホタルブクロの花言葉|怖い意味はある?花の種類や特徴は?

ユニークな姿をしているホタルブクロはその形から「釣鐘草」という別名もついています。山野草でさまざまな場所で目にすることができ、ガーデニングでも楽しむことができます。

今回は、ホタルブクロの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ホタルブクロの花言葉

ホタルブクロの花言葉には、「正義」「忠実」「貞節」などの意味があります。

ホタルブクロの花言葉の由来


「正義」「忠節」「貞節」は、ホタルブクロの花が、まるで教会の鐘のようであり、花言葉はそこから由来しているといわれています。

ホタルブクロの花言葉は怖い?


ホタルブクロの花言葉には、特に怖い意味はないようです。

ホタルブクロの基本情報

学名
Campanula punctata
科・属
キキョウ科・ホタルブクロ属
原産国
日本、朝鮮半島、中国
別名
釣鐘草

ホタルブクロの由来


ホタルブクロの名前の由来は諸説あります。

一つは、昔の子どもたちがよくホタルを捕まえる際に、このホタルブクロの花を使って捕まえて遊んでいたという説です。また、このホタルブクロの花のような袋にホタルを捕まえていて、その袋に形状がにていたからという説と、提灯の古い名前「火垂る袋」が転じて、その提灯のような形から名づけられたという説などです。

地域によっては、ホタルブクロを「提灯花」と読んだりもしています。また、英名の”Bellflower”は、花の形が教会の鐘に似ていることから名付けられています。

ホタルブクロの花の特徴

ホタルブクロは、白色から濃紫色または紅紫色の釣鐘型の花を、おじぎをするようにうつむいて下向きに花を咲かせます。

花の大きさは4センチから5センチほどで、花のヘリに浅い切れ込みが5つ入っています。関西では白系統のホタルブクロが多く、関東では紫系統のホタルブクロが多いです。

ホタルブクロの種類・品種

ヤマホタルブクロ


ホタルブクロの変種で見た目はホタルブクロとほぼ一緒ですが、花弁の外側の萼と呼ばれる部分が違います。

ホタルブクロには隣り合う萼(がく)との間に、付属品のようなもの(反り返った副萼片)がありますが、ヤマホタルブクロには副萼片がありません。

カンパニュラ

同じホタルブクロ属の仲間で英国式の庭造りに欠かせないのがカンパニュラです。こちらは主に地中海沿岸に生育していています。

フウリンソウ(風鈴草)

最もポピュラーな種類のフウリンソウです。大きいものでは草丈が1メートルにもなり、その名の通り風鈴のような形をした花が特徴です。葉はロゼッタ状に広がっていきます。

フウリンソウは、最近ではカンパニュラ・メディウムとして呼ばれることが多いです。

白糸ホタルブクロ

別名「カンパニュラ・タケシマナ」と呼ばれる品種で、フウリンソウやホタルブクロと違い花が裂けていて、キキョウ科の花であることを強く感じさせます。

ガーデニングでも人気のホタルブクロの花言葉を贈ろう!

ホタルブクロは野草花で、日本全国どこでもみることができます。繁殖力は旺盛で、花壇などに植えっぱなしにしておくと、増えすぎて困るくらいに強い生命力を有しています。

釣り鐘のような特徴的な花は人気でガーデニングでも楽しまれることが多いです。みなさんもホタルブクロをお庭で楽しんでみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!