警告

warning

注意

error

成功

success

information

ライスフラワーの花言葉|意味や種類、ドライフラワーで人気!

ドライフラワーとして人気のライスフラワーはお米のような蕾が集まって咲いている姿からこの名前がつけられたと言われています。日本の気候にはあまり合わないので育てるのは少し難しいです。

今回は、ライスフラワーの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ライスフラワーの花言葉


ライスフラワーの花言葉には、「豊かな実り」という意味があります。

海外の結婚式でよく挙式が終わったあとに、教会から出てきた新郎新婦へ何かを降り掛けている場面ありますよね。あれはライスシャワーと呼ばれるもので、これから二人の人生が豊かさであることと、子宝に恵まれることを祝福してお米を振り掛けています。

古代ローマ人は主食だった小麦粉を、結婚する新婦にふりかけ子宝に恵まれることと、食べ物に困らないようにと願いがこめられて行われたことがきっかけだそうです。それがいつしか小麦からお米に変わっていきました。

結婚式でライスシャワーのお米が投げられた分だけ幸せになれるという、言い伝えもあるそうです。このことから米に似ているライスフラワーも、同じ意味がこめられて「豊かな実り」という花言葉がつけられましたとされています。

お米の代わりに、同じ意味がこめられたライスフラワーを投げかけてもよいかもしれませんね。

ライスフラワーの基本情報

学名
Ozothamnus rosmarinifolius
科・属
キク科・オゾタムヌス属
原産国
オーストラリア、南アフリカ
別名
ホワイトドッグウッド

ライスフラワーの由来

お花つぼみが米粒のような姿に見えることからその名が名付けられました。

学名では「Ozothamnus」と呼ばれギリシャ語の 匂いという単語の「ozo」と低木という「 thamnos 」が語源になります。これは 匂いのする葉という意味でもあり、ライスフラワーは爽やかな香りと艶美な香りをかけ合わせたような個性的な香りがします。

ライスフラワーがドライフラワーとして親しまれているのは、香りもよいからなのです。

ライスフラワーの花の特徴


ライスフラワーは主に小さい花つぼみの姿が観賞用として愛されています。もちろん花も咲きますが、花はつぼみよりも小さいため、つぼみ姿を好むことが多いそうです。

また、ほかの花は一度開花すると花の色はずっと同じなのに対し、ライスフラワーの花はピンクから白、または白からピンクへと花色が変化するのが特徴です。一度で二度楽しめる花といえるでしょう。

ライスフラワーの種類、品種


ライスフラワーはキク科のオゾタムヌス属の常緑低木です。オーストラリアのクイーンズランド州やニューサウスウェールズ州といった東海岸に近い場所に自生しています。

高さは2〜5メートルの大きさぐらいまで育ちます。主にオーストラリアやアメリカで栽培されています。

日本でも栽培ができるようになりましたが、中々気候の変化があって難しいため輸入品としてほとんど株は入ってきません。日本は生花という文化が根付いているため、切り花用として昔から輸入されていました。

ライスフラワーをドライフラワーで楽しもう


ライスフラワーは結婚式でのブーケやドライフラワーでよく用いられる花です。日本の気候にはあまり合わないので、自分で育てたライスフラワーでドライフラワーを作るのは初心者の方には少し難しいかもしれませんが、チャレンジしてみても良いかもしれませんね。

育てるのが大変な方は買ってきたドライフラワーなどで楽しんでみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!