警告

warning

注意

error

成功

success

information

フェニックスの花言葉|意味や種類、インテリアにおすすめ!

南国のエキゾチックなムード漂うフェニックスをご存じでしょうか。羽のようないきいきとした葉が魅力的で、観葉植物としても大人気です。今回はフェニックスの花言葉や特徴などについてまとめてみました。

フェニックスの花言葉


フェニックスとは、ヤシ科の植物の1種です。花言葉は「躍動感」。これはフェニックスの羽のような形をした葉が生き生きと四方に広がる様子からこのような花言葉が付けられたようです。

このような花言葉をもつフェニックスは、育て方も簡単なことから、個人の活躍やビジネスの発展などを願ってお祝い・ギフトとして贈られることもあります。

フェニックスの基本情報

学名
Phoenix
科・属
ヤシ科・ナツメヤシ属
原産国
インドシナ

フェニックスは東南アジア原産のヤシ科フェニックス属の植物です。樹高2~4mの常緑低木で、ヤシ科の植物の中でも小型です。葉は光沢がありやわらかく直立した幹の先端から枝もなく直接葉が生えて広がっています。

エキゾチックな雰囲気が漂う優美な姿のフェニックスは、観葉植物としても人気です。成木は鉢植えとして、葉はフラワーアレンジメントなどのアクセントやポイントとして用いられています。

また日本国内の屋外の活用法としては、海水浴場や遊園地など施設内のランドマークとして用いられていることがあります。

九州以南や太平洋・瀬戸内海に面した比較的温暖な土地などで育ちやすく、宮崎県では県の木としてフェニックスが指定されているほか、道路植栽などにも用いられているので、街中には南国らしい雰囲気が溢れています。

栽培・管理上の注意としては、フェニックスはヤシ科の植物の中でも比較的寒さに強いといわれる品種です。ただし、霜や雪にあたると弱ってしまうことが多いので、暖地以外の場所では、露地植えよりも鉢植えの方が管理しやすいです。特に気温0度を下回ってしまうような厳寒期は室内に取り込むなど防寒対策をしましょう。

フェニックスの由来

フェニックスの名前の由来についてですが、植物名の由来には諸説あります。

大きく広がる葉が古代エジプトの伝説の鳥「フェニックス」の羽を連想させるという説のほか、別種のフェニックス属の植物の果実が赤紫色になり、それが赤紫の染料の産地とその同じ色名である「フェニキア」からフェニックスになったという説があります。

フェニックスの特徴


フェニックス・ロベレニーの特徴は南国風ですらっとした樹勢が印象的なところです、また葉には枝がなく幹の先端部分から直接葉を生やします。幹は成長してもほとんど太さが変わりません。雌雄株同士が受粉すると実は付けますが、

よくあるヤシの木のイメージ(ココヤシのような大きなヤシの実)にもあるような形ではなく、食用にはむきません。

フェニックスの種類、品種


フェニックスはヤシ科の南国植物で、アフリカやアジアの熱帯地域に約17種程が分布しています。

日本国内で流通している多くは、ラオス原産のフェニックス・ロベレニーという品種で、そのほとんどが八丈島で生産されています。小ぶりで育てやすく手間がかからないという点でも非常に人気の高い観葉植物です。

それ以外にカナリーヤシ」「ナツメヤシ」など個性的な品種があります。

フェニックスはインテリアにおすすめの観葉植物


いかがでしたか。お部屋に飾ることで、室内にいながら南国のエキゾチックな雰囲気を楽しめるフェニックス。見た目が美しいだけでなく育てやすいというところがポイントです。インテリアとして取り入れ、ステキな空間を演出してみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!