警告

warning

注意

error

成功

success

information

コキアの花言葉|見頃の時期や名所、花は咲くの?

新緑から紅葉、そして黄金色に輝く姿まで楽しむことができるコキアは、見頃の時期なると名所は多くの人で賑わいます。何万本も並んで紅葉するコキアは一度見ると目に焼き付いて離れないくらい美しいですよ。

今回は、コキアの花言葉や見頃の時期、名所などを紹介していきます。

コキアの花言葉


コキアの花言葉には、「恵まれた生活」、「あなたに全て打ち明けます」、「夫婦円満」という意味があります。

摩耶、畑のキャビアとも言われる種を食べることができることから「恵まれた生活」と言われるようになりました。

最初は緑の葉を生やしますが、秋に近づきに連れ赤色に紅葉する様子から女性が頬を赤らめるという姿と重なり、「あなたに全て打ち明けます」という意味がつけられたとされています。

コキアの基本情報

学名
Bassia scoparia(Kochia scoparia)
科・属
ヒユ科・バッシア属
原産国
アジア
別名
ほうき草

コキアの由来

コキアは「ホウキギ」という和名があり、古くは箒の材料として用いられていたことからそのまま付けられました。

そのほかに、ほうき草やスコーピアという別名があります。また、学名で「Scoparia(スコーバリア)」と名付けられ「ほうき状」という意味に因んでいます。日本には中国を経由して伝えられました。

中国では1000年前から栽培されていたと記録されている、歴史のある植物なのです。

コキアの見頃の時期


コキアので名所では、ライトグリーンの状態から鮮やかな紅葉まで楽しむことができます。そして最後には黄金色の美しい景色を見ることができます。

主に7月中旬から9月中旬にはライトグリーンのコキアを楽しむことができます。そこから少しずつ紅葉していき10月中旬には真っ赤に紅葉したコキアを見られます。

そして10月下旬には赤から黄金色へと変化していく圧巻の光景を見ることができます。一度見てしまうと毎年見に行きたくなってしまうほど美しいですよ。

コキアの花の特徴


コキアの基本的に春の種をまくと、6月頃から鑑賞することができ、10月〜11月には紅葉が見られるので育てている間楽しむことができます。

そんなコキアの花は葉の付け根に小花を穂状に薄い緑色の花を咲かせます。

花は主に8月ごろに咲きますが、花びらがないためあまり目立った花が咲かないため、花を鑑賞するというよりも、葉っぱを鑑賞することを目的として育てることが多いです。葉っぱの紅葉が終わると枯れてしまう一年草の植物です。

コキアの種類・品種


畑のキャビアで知られている秋田県の「とんぶり」は、コキアの果実を加工して作られた特産品です。

コキアは2タイプの形状に分かれています。放置していても丸い形に生長するタイプと、葉が上を向いて伸びていくタイプがあります。

コキアには何種類かありあますが、主に観賞用に栽培されている品種に「トリコフィラやハナホウキギ」と呼ばれているものがあります。

そのほかには、シルバーリーフと呼ばれる白色の葉になる「ダイヤモンドダスト」という名前の品種も存在しています。クリスマスシーズンによく利用されている品種です。草丈が50cm〜1m程度なのでどこでも育てることができます。コンテナや鉢などに寄せ植えして育てられていることが多いです。

コキアの名所


コキアの名所はいくつかありますが代表的な場所は、茨城県の「国営ひたち海浜公園」や、岐阜県の「ひるがの高原コキアパーク」がありますよね。

紅葉も楽しめるコキアの名所に行ってみよう


コキアは鮮やかなライトグリーンから真っ赤に紅葉し、黄金色に輝く姿まで通して楽しむことができるとても魅力的な植物ですよね。

名所で見て楽しむというイメージが強いですが、初心者の方でもお家で育てることができるんですよ。

ですがやはり名所で見るコキアは目に焼き付いて離れないくらい迫力があるので、見てみたい時期にコキアの名所に行ってみてはいかがでしょうか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!