警告

warning

注意

error

成功

success

information

ほおずき(鬼灯)の花言葉|怖い意味に要注意?由来や花・実の特徴、種類は?

夏から秋にかけて白い花や、赤く美しい実を楽しむことができるホオズキ。お盆の仏花として飾られたり、アレンジメントとしても楽しむことができる人気の植物です。今回は、そんなホオズキの花言葉や怖い意味があるのかどうか、そのほか種類や花実の特徴などについてもご紹介していきます。

ほおずき(鬼灯)の花言葉

ホオズキの花言葉には、「偽り」や「自然美」、「私を誘って」、「浮気」という意味があります。また、西洋ではホオズキの花言葉は「ごまかし」となっています。

ほおずき(鬼灯)の花言葉の由来

「偽り」や「ごまかし」という花言葉は、ホオズキの実の大きさのわりに中身は空洞になっていて、タネも小さいため、このような意味がつけられたとされています。

「私を誘って」という花言葉は、ホホという虫が寄りつくさまに由来しているといわれています。ホオズキという名前の由来と同じですね。

「浮気」という花言葉は、観賞用ホオズキに毒性があることからきています。その昔、浮気をした女性の身篭っていた子供が、ホオズキの実を食べたことによって堕胎してしまったことに由来しているのだそうですよ。

ほおずき(鬼灯)の花言葉は怖い?

ホオズキの花言葉には、このようにネガティブな意味合いが多いため、怖い意味を持つとされているようです。そのため、ホオズキの花言葉を人に贈るのは、あまりおすすめできません。

また、「私を殺して」という花言葉があると思われている方も多いようですが、こちらについては正確な情報は見つかっていないようです。

ほおずき(鬼灯)の基本情報

学名
Physalis alkekengi var. franchetii
科・属
ナス科・ホオズキ属
原産国
東南アジア
別名
ヌカヅキ

ほおずき(鬼灯)の名前の由来

ホオズキの実は赤く染まった頬を連想させることや、ホホというカメムシがつきやすいということから「ホホ付き」と呼ばれていたことが由来となっているようです。

ほおずき(鬼灯)の花や実の特徴

ホオズキの花は6月から7月頃に咲き、白い花を咲かせます。

また、実は7月から9月に付きます。最初は緑色の実が徐々に赤く染まっていき、みなさんが主に目にする姿になります。

鮮やかな赤い実はお盆には仏花として飾られることも多い植物です。

ほおずき(鬼灯)の種類・品種

ホオズキには観賞用として楽しまれるものと、食用として楽しまれるものがあります。

観賞用として有名な「ヨウラクホオズキ」は江戸時代に生み出された園芸品種で、三日月のような実が特徴的な品種です。

大きな実をつける「タンバホオズキ」は、切り花として人気の高い品種です。

食用として人気があるのは、メキシコ料理に使われていて、トマトのよううな味をしている「オオブドウホオズキ」や、甘酸っぱい美容に良いフルーツとして人気の「ショクヨウホオズキ(ストロベリートマト)」などです。

ほおずき(鬼灯)は花言葉ではなく、アレンジを楽しもう!

赤い実が美しく、人気のあるホオズキはアレンジメントとしても用いられることが多く、いろいろな楽しみ方ができます。ホオズキの実を繋げてリースをつくることもできますし、よく見かけるのは透かしホオズキですね。

また、ホオズキの実を2週間ほど水に浸しておいて、袋全体の皮が剥がれてくると美しい葉脈と透けて見える実がすてきなアレンジメントになりますよ。

ホオズキの花言葉には怖い意味がありますので、アレンジの方を楽しむと良いでしょう。みなさんもお盆が終わったあとのホオズキの実でチャレンジしてみてくださいね!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!