警告

warning

注意

error

成功

success

information

花オクラ(トロロアオイ、黄蜀葵)の花言葉|オクラとの違いや、特徴などもご紹介

花オクラ(トロロアオイ、黄蜀葵)はオクラに似た黄色い花を咲かせる植物で、近年人気のエディブルフラワーです。つまり黄色い花を食べることが出来るのです。オクラと同じく家庭菜園でも育てやすい植物です。咲いた花が食卓を彩ります。

この記事では花オクラ(トロロアオイ、黄蜀葵)の花言葉を中心に、種類などご紹介します。

花オクラ(トロロアオイ、黄蜀葵)の基本情報

[別名] トロロアオイ、黄蜀葵(オウショッキ)

科・属:アオイ科・トロロアオイ属(オクラ属)
性質・分類:多年草、一日花
原産地:中国
植付け期:5月~7月頃
開花時期:8月~10月
花色:黃色
用途:エディブルフラワー

花オクラ(トロロアオイ、黄蜀葵)は、オクラよりも一回り大きい花を咲かせる野菜です。オクラの花によく似ていますが、違う品種になります。オクラは実を食べますが、花オクラは花を食べます。近年人気のエディブルフラワーになります。

花にはオクラに似た、独特の粘り気があります。花オクラは、花を育てる感覚で楽しむことが出来ます。畑がなくても育てることが出来るので、初めての家庭菜園にもおすすめです。夏野菜で初心者にも比較的簡単に育てることが出来ます。

花オクラ(トロロアオイ、黄蜀葵)の花言葉

花オクラの全般的な花言葉は、「あなたを信じる」「整然とした愛」「知られぬ恋」「恋によって身が細る」という意味を持っています。ここでは、花言葉の由来やオクラの花言葉もご紹介します。

花オクラの花言葉「知られぬ恋」

朝咲いた花がその日のうちに散ってしまう一日花である性質からついた花言葉です。淡く黄色い花が、一日で散ってしまうなんて本当に目の離せないかわいい花です。

オクラの花言葉「恋によって身が細る」

オクラ、花オクラに共通の花言葉です。主っと細い実が、この言葉を連想させたといわれています。夏バテ対策にもなるネバネバとした栄養満点の実とは真逆のイメージですよね。

花オクラ(トロロアオイ、黄蜀葵)の栄養

花オクラは、オクラと同じようにネバネバ成分が含まれています。ペクチンやガラクタン、アランなどの成分が含まれています。花オクラに含まれる食物繊維は、腸の働きを整え、余分なコレステロールを体の外に出す働きがあります。

花オクラ(トロロアオイ、黄蜀葵)の種類

花オクラにはいくつかの種類があります。ここでは代表品種のご紹介をします。

ノリアサ

紅オクラと花オクラが購買して誕生した品種です。花だけでなく、実もオクラの様に食べることが出来ます。

ジュエル

紫色の実がなるオクラです。エディブルフラワーではないですが、紫色の実は食卓を彩ります。

花オクラ(トロロアオイ、黄蜀葵)を贈ろう

花オクラは、オクラと同じように育てることができ、野菜でありながらガーデニングを楽しむように育てることが出来る植物です。栄養も満点で、見て楽しく育てて楽しい植物です。種から育てることが出来て、初心者にも育てやすいおすすめの植物です。

是非、花オクラをプレゼントに選んでみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!