警告

warning

注意

error

成功

success

information

ブルーデージーの花言葉|名前の由来や、種類などもご紹介

ブルーデージーは春と秋に2回咲くキク科の植物です。青い花びらと中心の黄色の雄花とのコントラストがとても鮮やかで、ガーデニングでも大変人気のある植物です。春や秋の花壇だけでなく、寄せ植えやハンギングでは欠かせない植物となっています。

この記事ではブルーデージーの花言葉を中心に、種類などご紹介します。

ブルーデージーの基本情報

[別名] ルリヒナギク(瑠璃雛菊)

科・属:キク科・フェリシア属
性質・分類:一年草、多年草
原産地:南アフリカ
開花時期:3~5月、10~12月
花色:青、青紫
用途:花壇、寄せ植え、ハンギングバスケット

ブルーデージーは多年草の品種です。ただし、寒い冬を越すことが出来ないため、日本では一年草扱いとされています。春と秋に花を咲かせます。中央にある黄色い雄しべと葵鮮やかな花びらのコントラストが、色鮮やかで大変人気です。

ブルーデージーの花言葉

ブルーデージーの花言葉は、キレイな花びらをいくつも咲かせる様子から、純粋で無邪気でかわいらしいものが多いです。ここでは、デイジーの花言葉をご紹介します。

ブルーデージーの花言葉「純粋」

透明感ある済んだブルーとややグラデーションかかった感じは、純白同様に、淀みのない気持ちにさせてくれます。純粋のイメージはここから付いたといわれています。

ブルーデージーの花言葉「幸運」「恵まれている」

学名はラテン語で「恵まれている」が由来になっています。このことが、この花言葉の付いた理由になっています。

ブルーデージーの花言葉「幸福」

ヨーロッパではブルーは幸せのカラーとなっています。この花の色から、幸福という花言葉が付いたといわれています。

ブルーデージーの花言葉「かわいいあなた」「無邪気」

ブルーデージーの可憐な姿を連想して付いた花言葉ではないでしょうか?また花畑で揺らぐ沢山のデージーは、まるで子供たちが遊んでいるようにも見えることから付いた花言葉といわれています。

ブルーデージーの名前の由来

ブルーデージーのブルーは、文字通りのブルーで、見ての通り透き通るような青い美しい花の色から付けられました。デージーは、日本語で「菊」を意味する言葉です。キク科で青色の美しい花を持つことからこの名前が付きました。

学名は「Felicia amelloides」。この「Felicia(フェリシア)」はラテン語で「恵まれている」から由来しています。花びらの数、形などからイメージして付いた学名だそうです。

ブルーデージーの種類

フェリシア・アメロイデス

丸みを帯びた葉が特徴の品種です

フェリシア・アモエナ

屋や派が細いのが特徴のブルーデージーです。

F・ヘテロフィラ

種を採取しやすい種類です。秋牧野一年草です。

ブルーデイジーの風水効果

ブルーデイジーは玄関に置くと風水効果を発揮するといわれています。気を静める効果、リラックス効果があり、落ち着きをもたらすことが出来ます。玄関にブルーデイジーを置くことで、不注意がなくなり、落ち着いた気持ちで一日を過ごすことが出来ますよ。

ブルーデージーを贈ろう

ブルーデージーは、どの花言葉も美しく、見た目もかわいらしい事から、プレゼントするのにピッタリの植物です。飾り方も様々な方法で楽しむことができ、風水効果もあります。是非春と秋には、ブルーデージーをプレゼントに選んでみませんか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!