警告

warning

注意

error

成功

success

information

ジャーマンカモミールの花言葉|花の特徴や意味、種類はあるの?

ハーブとして有名はカモミール、いくつか種類がありますが一般にカモミールというとジャーマンカモミールのことを言います。リラックス効果の高いハーブでカモミールティーとして楽しまれることが多いです。

今回は、ジャーマンカモミールの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ジャーマンカモミールの花言葉


ジャーマンカモミールの花言葉は、「逆境に耐える、逆境で生まれる力」です。

原産地のヨーロッパでは草原などに分布しており、踏まれても枯れること無く力強く育つ花であることから、このような花言葉がついたといわれています。

ジャーマンカモミールの花の基本情報

学名
Matricaria chamomilla
科・属
キク科・コシカギク属
原産国
ヨーロッパ~アジア西部原産
別名
ドイツカミツレ

ジャーマンカモミールの由来

カモミールの名前の由来は、大地のりんごという意味を表すギリシア語であるカマイメロンだといわれています。

カモミールは古代エジプトからハーブとして親しまれており、太陽神であるラーに捧げるための花として、ジャーマンカモミールが用いられていたといわれています。

ジャーマンカモミールの花の特徴


ジャーマンカモミールは、開花時期お3〜6月にかけて、白と黄色のきれいな花を咲かせます。花びらがたくさんついた形状をしていて、りんごのような強い香りを楽しむことができます。

ジャーマンカモミールの花の種類、品種

ジャーマンカモミールの品種・種類は1種類のみで、特に品種改良種などは存在しません。ただしジャーマンカモミールと非常に近縁な植物としては、ローマンカモミールがあります。

ローマンカモミールはジャーマンカモミールよりもさらに香りが強く、多年草であるため、何年も生きます。

ただしローマンカモミールはジャーマンカモミールに比べて有効成分の含有量は多いものの若干苦味があるために飲みにくく、ハーブとしての利用価値はジャーマンカモミールに劣るため、ハーブとしてはそれほど多く利用されることはありません。

ジャーマンカモミールの風水


ジャーマンカモミールは風水的には、恋愛運や人間関係に関する運気を高めるといわれています。さらに心をまろやかにして、運勢に関しても角を立てず、柔軟性を高めることで、物事をうまくいかせる効果があると考えられています。

植える方角としては、東が最も適しています。東は太陽が昇る方角であるため、すべての源になる方角です。そのすべての源の力をまろやかにすることによって、家庭全体が優しい雰囲気に包まれ、誰に対しても優しく接することができる効果があると考えられています。

ジャーマンカモミールは人間関係の悩みやストレスが少なく、人間関係を円滑に人生を歩めたい人におすすめの風水アイテムです。

ジャーマンカモミールの花はリラックス効果の高いハーブ


ジャーマンカモミールは育てることも難しくなく、ハーブとしての効果もとても高いため、初心者におすすめのハーブと言えます。ジャーマンカモミールから始めたという人も多いのではないでしょうか?

自分で育てたジャーマンカモミールでカモミールティーを作ってリラックス効果を味わってみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!