警告

warning

注意

error

成功

success

information

アスパラガスの花言葉|花の特徴や意味、種類はあるの?

美味しい料理が多くあるアスパラガスは、ビタミンやアミノ酸などの栄養がたくさん含まれていて人気の野菜です。家庭菜園でも育てることができますよ。

今回は、アスパラガスの花言葉や種類、花の特徴などを紹介していきます。

アスパラガスの花言葉


アスパラガスの花言葉は「無変化」、「敵を除く」、「私が勝つ」、「何も変わらない」です。

アスパラガスの基本情報

学名
Asparagus officinalis
科・属
ユリ科・クサスギカズラ属
原産国
地中海東部
別名
オランダキジカクシ

アスパラガスの由来

アスパラガスの名前は、ギリシャ語の「新芽」を指す「asparagos」や、ラテン語の「asparagus」に由来していると言われています。

日本にはオランダ人により江戸時代に伝えられましたがその当時は食用ではなく観賞用でした。

食用としての栽培は、大正時代に入って北海道で栽培されたのが始まりです。私達が食べているのは若い茎の部分です。

アスパラガスの花の特徴


アスパラガスの花は、細長い花枝と呼ばれる部分の先端に、花径が1cmにも満たない釣鐘形をした黄緑色の可愛らしい花をつけます。

アスパラガスは雄雌異株となっており、別々の株にそれぞれ花が咲きます。雄花は雄しべが目立っていて、雌花は子房と雌しべが目立ちます。

アスパラガスの種類、品種


アスバラスの主な品種は沢山ありますが、「ウェルカム・グリーンタワー・シャワー・バイトル・UC157・HLA-7(ガインリム)」などが代表的な品種となっています。

レアな品種には、日本の香川県で育成された品種である、さぬきのめざめがあります。

またアスパラガスの種類としては、日本で一番多く流通しているグリーンアスパラがあります。

グリーンアスパラガスを土などで日光を遮断して育成して作ったホワイトアスパラガスや、日本ではあまり見かけませんが、ヨーロッパでは普通に流通している紫アスパラガスもあります。

その他にも、茎が細い種のアスパラガスをまだ小さなうちに収穫したミニアスパラガスなどもあります。

自分で育てたアスパラガスで料理を楽しもう


アスパラのベーコン巻きなど美味しい料理が様々あるアスパラガスはスーパーなどでは少し値段が高いので、自分で育ててみるのも良いかもしれませんね。

収穫までに花を楽しむことも出来ますし、自分で栽培したアスパラガスは一段と美味しいと思いますので、料理に使ってみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!