警告

warning

注意

error

成功

success

information

カンガルーポーの花言葉|花の特徴や意味、種類は?

カンガルーポーという花をご存じでしょうか?名前にもあるようにカンガルーの前足を思わせるような花を付ける植物です。オーストラリア原産で、美しい花や葉は切り花としても人気です。今回はカンガルーポーの花言葉や種類などについてご紹介します。

カンガルーポーの花言葉

カンガルーポーの花言葉には、不思議、驚き、分別、陽気、明朗、こっちへ来て、可能性、かわいい愛、好意、あなたは皆を楽しませる、などさまざまな花言葉があるようです。

花言葉の明確な由来はないようですが、花言葉の中でも「不思議」や「驚き」に関しては、ユニークな花姿からそのような言葉があてはまったのかもしれません。

カンガルーポーの基本情報

学名
Anigozanthos、flavidus
科・属
ハエモドルム科
原産国
オーストラリア
別名
オーストラリアン・スオードリリー、アニゴザンサス、アニゴザントス

オーストラリア南西部を中心に約8種類が分布している多年草です。草丈は約30cm~1mほどで、種類ごとに異なります。日本国内では草丈50cm~90cm程度で鉢植えになった園芸品種が多く出回っています。

栽培について

耐寒性はあまり高くないのですが、暖地や平地では露地植えでの冬越しが可能です。鉢植えで育て、気温が下がる秋から冬にかけては霜や寒風にあまり触れない場所に移動させるなど寒さ対策をしましょう。

その他水あげがよく、花もちがいいので切り花にも使われます。

 カンガルーポーの由来

アニゴザントスはギリシア語で「開いた花」の意で、花姿に由来しています。

カンガルーポーの花の特徴

植物としての特徴は、まず花に毛が生えていること。細長く先端が6つに裂けた筒状の花には細かい毛が密生しており、その姿は「カンガルーポー」の名前にもあるようにカンガルーの脚を思わせます。

花は穂のように何輪も連なり、横向きに片寄ったような独特の開き方をしています。

見た感じは野性味があるものの、微毛に包まれた花はベルベッドのような手触りと品を感じさせます。

花茎は1本立ちと枝分かれするタイプのものに分かれます。開花時期は、春~初夏ですが、秋です。花色は赤、ピンク、黄色、グリーン、オレンジなどのほか、鮮やかなツートンカラーになるものもあります。

カンガルーポーの葉について

葉は、アヤメのような剣状をしています。

カンガルーポーの種類

カンガルーポーには、以下のような種類や品種があります。

バイカラー(A. bicolor)

花が緑と赤のツートンカラーの種類です。

フミリス(A. humilis)

花の先端が猫の爪のように開いているので「キャッツ・ポー」とも呼ばれています。花色は黄色、オレンジ、赤、紫などです。夏は休眠しています。

アニゴザントス・マングレシー(Anigozanthos manglesii)

花茎の上のほうから花のつけ根あたりが赤くなり、花茎は1mほどに伸びます。花は緑色をしており、茎とのコントラストが強く印象深い色合いです。

花は緑色以外の色を付ける系統もあり個体差があるようです。大輪種で枝分かれはしません。

アニゴザントス・フラビダス(Anigozanthos flavidus)

草丈1m以上の小輪多花性で、枝分かれする種類です。いくつもの園芸品種が育成され、花色もさまざまです。

「ジョーイ・メルボルン」シリーズ

オーストラリアで育成された品種で花色は橙色、黄、白などがあります。コンパクトな草姿で花立ちが多い品種です。

 カンガルーポーをワイルドフラワーで楽しもう

ワイルドフラワーとは、野生で育つ花を意味しますが、不思議な姿・形をしたカンガルーポーですが、上品さも持ち合わせているため、結婚式で使われるブーケや切り花のアクセントにも使われます。

めずらしい花を育ててみたい方は必見です。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!