警告

warning

注意

error

成功

success

information

バナナの花言葉|意味や種類、花は咲かせるの?

バナナ(甘蕉)は、東南アジアに生息している熱帯果実です。常緑多年草で、日本でも果物として親しまれています。温暖な気候を好む植物で、日本では沖縄や小笠原諸島などを中心に栽培されています。バナナは品種が多く、味や食感などもさまざまです。

今回は、バナナの花言葉や特徴などについてご紹介していきます!

バナナの花言葉

バナナの花言葉は、「風格」です。バナナの葉はとても大きく実を付けて堂々とした様子から、風格という花言葉が付けられたようです。まさに、バナナにふさわしい花言葉と言えるでしょう。

バナナの基本情報

学名
Musa acuminata
科・属
バショウ科バショウ属
原産地
東南アジア
別名
実芭蕉(ミバショウ)

バナナの木の由来

「バナナ(banana)」という名前は、アラビア語で指を意味する「banan」や、西アフリカの言語であるギニア語で複数の指という意味がある「banema」が由来という2つの説があります。房の形が手を広げたようであることから、名付けられました。

バナナの学名は「Musa acuminata」であり、「Musa」は16世紀に活躍したイタリア人の医師、植物学者であるラッサヴォーラ・アントニオ・ムサの名前が由来とされています。

別名は「実芭蕉(ミバショウ)」とも呼ばれ、芭蕉は漢名です。実が生るバショウ(芭蕉)であることが由来です。

バナナの木や花の特徴

バナナはインドやマレー半島など東南アジア原産の植物で、常緑多年草です。バナナの栽培は、パプアニューギニアが起源だとされています。開花時期は5月~10月頃で、初めに大きな赤紫色の苞葉が出来ます。徐々に苞葉が開いていき、その内側には赤と黄色の複色のような小さな花を咲かせます。実の先端に付いている花は、次第にバナナの実へと成長していきます。

バナナの木は耐暑性に優れていて、20度~30度の環境で育てることが出来ます。日本では、沖縄や小笠原諸島などがバナナの栽培に適している地域です。最低気温が0度でも耐えられますが、その場合は出来れば暖かい室内で冬越しさせることで果実が収穫出来ます。バナナは木のように見えますが、実際は草に分類され、草丈は2m~10m程度です。葉は大きく独特な形をしていて、国や地域によってはバナナの葉で材料を包んで蒸したり、お皿の代わりに使用されています。

バナナの種類、品種

バナナは世界中に約300種類以上あり、主に生食用と料理用に分類されます。

三尺バナナ

三尺(さんじゃく)バナナはマレーシア原産で、草丈が1m程度のわい性です。台風の被害を受けにくいため、ご自宅でも育てることが出来ます。味は濃厚で酸味があり生食でも美味しいですが、冷凍バナナにしてアイスクリームと一緒にミキサーにかけると、とても美味しく召し上がれます。

キャベンディッシュ

生食用として、世界的にもポピュラーなバナナの品種です。日本でスーパーなどで販売されている一般的なバナナです。

斑入りバナナ

葉や実などに白い斑が入る品種で、草丈は約4~5mです。斑入りバナナはハワイの品種であり、昔は王族以外は食べることが出来ないバナナでした。

いろいろなバナナを食べてみよう

バナナには、カリウムや食物繊維、ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。カリウムはむくみや高血圧などの解消、食物繊維は便通の促進やコレステロールの吸収を抑制する働きがあり、健康にも非常に良い食べ物です。

日本に輸入されているバナナは約8割がフィリピン産で、その他は台湾産などのバナナもあります。日本ではバナナの実が販売されていますが、国や地域などによってはバナナの花も食べます。品種によって味や食感なども違うので、ぜひさまざまな種類のバナナを食べてみることをおすすめします!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!