警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒレザンショウの花言葉|花や実の特徴、楽しみ方は?

ヒレザンショウ(鰭山椒)は、中国南部や日本の沖縄県などに自生している常緑低木です。実が山椒のように辛いため、香辛料としても重宝されています。ミカン科であるヒレザンショウの葉をちぎると、柑橘系の良い香りがします。葉や種子に光沢があり観賞用としても人気がある植物ですが、現在は絶滅危惧種に指定されています。

今回は、ヒレザンショウの花言葉や特徴などについてご紹介していきます!

ヒレザンショウの花言葉

※画像は山椒の実です。

ヒレザンショウの仲間であるサンショウ(山椒)の花言葉には、「健康」「魅惑」などがあります。薬味や香辛料などに使用される山椒は健康に良いことから、健康という花言葉が付けられました。

また、魅惑という花言葉は、山椒の独特な香りなどに惹きつけられることが由来とされています。

ヒレザンショウ(鰭山椒)の基本情報

学名
Zanthoxylum beecheyanum
科・属
ミカン科サンショウ属
原産国
中国南部、台湾、日本(沖縄県)
別名
琉球山椒(リュウキュウサンショウ)、沖縄山椒

ヒレザンショウの由来

※画像は山椒の実です。

「ヒレザンショウ(鰭山椒)」という名前は、実が山椒のように辛く葉軸に鰭のような翼(よく)があることから名付けられました。

学名は「Zanthoxylum beecheyanum」であり、「Zanthoxylum」はギリシャ語の「Zantho(黄色い)+xilon(木質)」が語源です。この属の植物が、黄色染料として使用されていることが由来とされています。「beecheyanum」は、18世紀~19世紀に活躍したイギリス人の海軍士官、地理学者であるフレデリック・ウィリアム・ビーチーの名前が由来です。

沖縄の方言では、「サンス」や「センスルギー」とも呼ばれています。

ヒレザンショウの花の特徴

※画像は山椒の花です。

ヒレザンショウはイワザンショウの変種であり、常緑低木です。開花時期は3月~5月頃で、集散花序で緑黄色の小さな花を沢山咲かせます。日本では沖縄県や小笠原諸島の父島などに分布し、海外では中国南部や台湾などに生息しています。

山椒と比べると耐寒性が弱いため、日向で育てるようにしましょう。冬の時期は、室内で5度以上の環境で育てましょう。ヒレザンショウは、盆栽などに使用する目的で盗掘や土地開発が原因で減少しているため、環境省により絶滅危惧種に指定されています。

ヒレザンショウの実の特徴

※画像は山椒の実です。

ヒレザンショウの葉と実は山椒のように辛いため、山椒の代わりとして用いられることもあります。10月~11月頃に赤い果実が実り、雌雄異株の植物です。実は1~2個の分果からなり、実の大きさは直径約3mmです。小さな丸い葉と黒い種子には光沢があり、茎には小さな刺があります。木の高さは1m~2m程度で、葉をちぎると柑橘系の香りが漂います。

ヒレザンショウの実には薬効成分が含まれていて、風邪や腹痛、利尿作用などの効果があります。辛み成分で知られるサンショオールも含まれ、胃腸などの働きを高める効果があります。

ヒレザンショウはどのように楽しむ?

※画像は山椒の実です。

沖縄の岩場などに自生しているヒレザンショウは、絶滅危惧種に指定されていることもあり非常に希少な植物です。光沢のある葉や種子が綺麗なので、盆栽や庭木などに人気があり観賞用として楽しめます。また、山椒のような味がすることから、ヒレザンショウの葉と実を香辛料や薬味としてお料理に使用することも出来ます!

ヒレザンショウは丈夫で育てやすい植物のため、機会があればぜひ育ててみることをおすすめします。ご自身の好きな方法で、ヒレザンショウを楽しみましょう!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!