警告

warning

注意

error

成功

success

information

オキナグサの花言葉|花の特徴や意味、別名が多い?

花言葉や別名が多く存在しているオキナグサ。絶滅危惧種に指定されていて、大切にしなければならない貴重な花です。

今回は、オキナグサの花言葉や由来、特徴を紹介していきます。

オキナグサの花言葉


オキナグサの花言葉はいくつかあります。

まずは、「何も求めない」「奉仕」です。何も求めないという意味には、花が咲いた跡にできる綿毛を飛ばす様子からつけられています。

次に「裏切りの恋」、「告げられぬ恋」、「背信の愛」、「背徳の恋」です。これらは、オキナグサの花が、下から上を向くことからつけられています。

さらに、「清純な心」、「華麗」、「心の闇は内に隠して」という花言葉もあります。

オキナグサの基本情報

学名
Pulsatilla cernua
科・属
キンポウゲ科オキナグサ属
原産国
日本、中国、朝鮮半島
別名
善界草(ゼガイソウ

オキナグサの由来

オキナグサの学名はPulsatilla cernua(プルサティア・カヌア)です。Pulsatillaは属名でラテン語のPulsoという「打つ」や「鳴る」という語源から由来しています。cernuaは「前かがみの」という花の姿から因んでいるとされます。

また、オキナグサは花が咲いたときと咲いた後での姿が違い、白髪のような綿毛をつけることから、多くの別名がつけられています。別名には、ウバガシラ・オジノヒゲ・カワラノオバサン・ユーレイバナなどがあります。

ウバガシラは、姥頭つまりおばあさんの頭という意味です。オジノヒゲはもちろんおじさんの髭です。

カワラノオバサンは河原のおばさん、ユーレイバナが幽霊花になります。綿毛の見た目からつけられたと考えられます。

オキナグサの花の特徴


オキナグサの花は、4月から5月に花茎を伸長させて、その後に開花させます。

花は下に俯いているようにしてから、上向きに毒々しい様子の赤紫色の花が咲きます。

色の付いた花びらのように見える部分は、実際には花弁ではなくがく片と呼ばれる本来は花弁の付け根のところについている小さい葉っぱに見えるもののことを指します。

オキナグサの花が咲き終わると、たんぽぽのように白い綿毛へと変わっていきます。長い毛のようなものを付けて果実もつけます。そこから種を採取することができます。

オキナグサの花の種類、品種


オキナグサは、キンポウゲ科オキナグサ属の仲間の多年草植物です。

日本においては、九州や四国を始めとする日当たりの良い草原などに自生し、山野草として園芸分類される、絶滅危惧種となっています。

オキナグサはそのほかにも、北半球の寒帯や温帯、中国や朝鮮半島などにも分布し、世界中に約45種ほどのオキナグサが存在しています。

日本ではオキナグサの仲間も「ツクモグサ」も自生して育っています。西洋種であれば、「ブルガリス」という品種でセイヨウオキナグサと呼ばれるものや「ウェルナリス」なども有名です。

オキナグサは絶滅危惧種に指定されている


オキナグサは絶滅危惧種に指定されている貴重な花です。見かけたら摘み取ったりせず大切にしましょう。

花後は年をとったかのようにシワシワになってしまうオキナグサを大切にしましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!