警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒメイワダレソウの花言葉|花の特徴や種類、見頃の時期は?

グランドカバーでよく取り入れられるヒメイワダレソウは、繁殖力がとても高い花です。他の花の成長を妨げてしまう恐れもあるため、場所に気をつけなければなりません。

今回は、ヒメイワダレソウの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ヒメイワダレソウの花言葉


ヒメイワダレソウの花言葉は「誠実」「絆」「私のことを思ってください」など、友情や恋愛に関係する花言葉を持っています。

「誠実」というのは、暑い夏の日にも白く小さな花を、頑張ってたくさん咲かせる真面目な様子から来ている花言葉です。

ヒメイワダレソウの基本情報

学名
Lippia canescens
科・属
クマツヅラ科・イワダレソウ属
原産国
ミクロネシア、ペルー
別名
リッピア

ヒメイワダレソウの由来

ヒメイワダレソウは漢字で「姫岩垂草(ヒメイワダレソウ)」と書き、岩部に多く咲くイワダレソウのなかでも、花が小ぶりであったことから「姫岩垂草(ヒメイワダレソウ)」と呼ばれるようになりました。

日本では「リッピア」とも呼ばれていて、昭和の戦前に日本へ渡来してきました。昭和時代に流通していたのは外来種ばかりでしたが、その後時代は平成に移り変わり、日本のヒメイワダレソウの歴史に大きく影響を与える出来事が起こります。

前述の倉持仁志先生が、なんと10年もの歳月をかけて日本初の国産イワダレソウ「クラピア」の開発に成功したのです。先生はその草の質から、「除草剤の変わりになるかもしれない。」と思い、そのイワダレソウを持ち帰ったことをきっかけに、イワダレソウやヒメイワダレソウを研究し始めました。

現在もヒメイワダレソウのなかで種苗登録されているのは、クラピアのみです。クラピアは、国の特許を得た特別な植物であるため、無断で栽培したり、転売すると違法になることがあるので注意しましょう。

ヒメイワダレソウの花の特徴


ヒメイワダレソウは、通常は白い小さな花をつけた株が集まって咲きます。ただし、なかにはヒメイワダレソウ・ロゼアのようにピンク色に色づいた花を咲かせることもあります。

ヒメイワダレソウは全長5センチから15センチほどに生長し、地面を匍匐するように茎が伸びて広がっていきます。根の長さは約40センチから60センチ程に生長し、土の奥深くまで潜っていきます。

細長くて葉が丸く、上の葉とかぶらないように互い違いに生えていて、葉の両面には産毛のような短い毛があるのが、ヒメイワダレソウの特徴です。

ヒメイワダレソウの花の種類、品種


ヒメイワダレソウは、種類が豊富で全世界におよそ220種類が分布しているといわれています。主に熱帯や亜熱帯などの温かい場所に自生しています。日本でも「クラピア」という、日本人の方が開発した国産の品種があります。

クラピアもまた繁殖力が強く、よくグランドカバーに用いられる芝生の10倍以上の速さで増殖し、あっという間に立派なグリーンカバーとなります 。根幹が植えた土地に強く根づくので、土砂崩れなどで土壌が流れ出るのを防ぐ効果があります。

また、クラピアは元々草丈がそんなに伸びない品種なので、芝生のように芝刈り機で剪定する必要もありません。管理が簡単なのもクラピアの特徴です。そんなメリットから、最近では芝生の代替品として利用する運動場や施設も増えてきています。

クラピアは倒錯されることに強く、むしろ踏まれることで、根がより強く活発になるので多くの人が行き来する河川敷やグラウンドには持って来いの植物なのです。

このクラピアを開発した宇都宮大学の倉持仁志先生は、4種類のクラピアの品種を開発し、それぞれ国の特許を取得しています。最初に特許を取得したのが、カンポエルバという品種のクラピアです。カンポエルバは在来種との交配品種で、白い花を咲かせることが特徴です。

次に、「Sヒトシ1世」「Sヒトシ3世」「Sヒトシ2世」と、自分の名前を用いたクラピアを開発し、次々と世に送り出していきました。なかでも、「Sヒトシ2世」は、紫色とピンク色の間のような花色をしているのが特徴の品種です。

ほかにもヒメイワダレソウの仲間として、松ぼっくりのような形状の穂状花序を花弁の下につけたイワダレソウや、ヒメイワダレソウ・ロゼアが挙げられます。イワダレソウは薄い赤紫色の花を咲かせるのが特徴です。

ヒメイワダレソウ・ロゼアは白い花を咲かせる通常のヒメイワダレソウと違って、ピンク色の花を咲かせることが特徴的なヒメイワダレソウです。

一般的なヒメイワダレソウ同様、花つきや繁殖力が旺盛で、踏まれても根が痛まない丈夫さから、こちらもグランドカバーに育てる植物として人気があります。

ヒメイワダレソウは身近な花


ヒメイワダレソウは街の施設などの緑に取り入れられることが多い花です。意外と私たちの身近にあり見かけた方も多いと思います。

繁殖力が強くグランドカバーに最適で、雑草が増えることを抑えてくれます。ですが、育てている花の栄養まで奪ってしまうので、お庭に取り入れるときは場所に気をつけましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!