警告

warning

注意

error

成功

success

information

桑(マルベリー)の花言葉|意味や由来は?花の特徴や種類は?

白い実と、黒い実を持つクワは、実の色によって違う花言葉があります。また、実にはビタミンなどの栄養がたくさん含まれていて健康にとても良いんです。

今回は、クワの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

桑(マルベリー)の花言葉


クワの花言葉は「彼女の全てが好き」「ともに死のう」です。

また、白い実と黒い実で花言葉が異なり、白い実は「知恵」黒い実は「私はあなたを助けません」「あなたより生き延びる」という花言葉になっています。

「彼女の全てが好き」や「ともに死のう」の少し切ない花言葉は、ギリシャ神話の「ピュラモスとティスベ」の、愛し合う若い2人が両親に結婚を反対され駆け落ちし、お互いの勘違いにより命を落としてしまうという悲しいエピソードから来ていると言われています。

元々白いクワの実は赤くなり、黒に色づきますが、この花言葉は若者の血で染まっていく様子を表しているともいえます。

桑(マルベリー)の基本情報

学名
Morus
科・属
クワ科・クワ属
原産国
日本、中国
別名
どどめ

桑(マルベリー)の由来

花言葉に由来するギリシャ神話を聞くと少し怖いイメージを持つかもしれませんが、実はクワは昔から人々にとって身近な植物だったことが分かっています。

古来の中国では、太陽に関わる聖なる樹として扱われていました。また、日本でも同じです。

雷などの災害を恐れ、避けるために「クワバラクワバラ(桑原桑原)」というおまじないを唱えるなどの風習があります。

畑に雷が落ちないようにクワの木を植えるなど、防災を祈る象徴として使われてきました。

また、このように縁起の良い樹木であるため、人々から沢山の願いや祈りを託されたりしています。これが、古くからの悲恋の物語の題材にされてきた理由かもしれません。

桑(マルベリー)の花の特徴


クワは一見花が咲かないようにも思えますが、葉腋といって葉の付け根のすぐ上の部分から花柄を伸ばし、1cmほどの緑色の実から白い花をたくさん咲かせます。

細くて短い花弁がふわふわと集まり、人々にどこか可愛らしい印象を与えます。花が咲き始めたら実がなるのを楽しみに待ちましょう。

桑(マルベリー)の実の特徴

効能

クワの葉や実には、ビタミンやカリウムなど沢山の栄養素が含まれています。

そのため、ダイエットへの効果が期待されたり、シミの原因となるメラニンの生成を抑えて美肌にしてくれる作用、体内にある余計な塩分を排出させてむくみの改善や高血圧の予防に導いてくれる作用があります。

このほかにも、アントシアニンやフラボノイドが、ガンや老化の原因となる活性酸素を体の中から取り除いてくれるなど、身体に嬉しい効能がたくさん期待されています。

利用方法

主にダイエットに効果があるとされているクワの葉は、乾燥させてお茶などにして飲まれています。食物繊維を豊富に含んでいるため、人によって効き方に差があります。妊婦さんや授乳中の女性は注意したほうが良いかもしれません。

お茶にして飲むときは、葉が黄色いものではなく、鮮やかな緑色のものを使用しましょう。

また、様々なものに加工して楽しまれるクワの実は、生のまま食べるとブルーベリーよりも酸味が少なく食べやすいです。クワの実は赤から黒に変わったら食べ頃で、よく熟れて甘みを感じることができます。

桑(マルベリー)の種類、品種


クワにもたくさんの品種がありますが、果樹として実が多く収穫できるものや甘みが強いものなど品種改良されたものが多く出回っています。

その中でもおすすめなのが、ララベリーとポップベリーです。ララベリーは少し小さめの実をつけますが、とても多く収穫できます。

ポップベリーは、ララベリーの倍ほどの大きさの実をつけます。ポップベリーは濃厚なトロっとした甘みが特徴的です。また、この2種は1本の木でも結実します。

ビタミンが多く含まれている桑(マルベリー)を食べてみよう


クワには活用方法がたくさんありますが、なんといってもビタミンが多く含まれていて、健康にとても良いんですよ。

また、ダイエットにも効果があるとされていて注目されているようです。

みなさんもクワを育てて食べてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!