警告

warning

注意

error

成功

success

information

エビネの花言葉|花の特徴や種類、変わった名前の由来は?

エビネは小ぶりで愛らしい花をつけますが、この花言葉は何でしょうか。エビネとは変わった名前。この由来も気になるかと思います。このページでは、エビネの花言葉と名前の由来など基本情報をご紹介しています。

これからお庭にお迎えしたい方もぜひご覧ください。

エビネの花言葉

エビネの花言葉は次の3つ。「誠実」「謙虚」「謙虚な恋」です。

エビネはランの仲間。多くのランが華やかな見た目であるのに対してエビネの花は小さく地味め。花の色も落ち着いた色が多いのです。また、茎はすらっとまっすぐですが、花は横向きにつきます。

その花はやや下垂気味になることが多く、まるでお辞儀をしているよう。このようなエビネの姿から、「謙虚」や「謙虚の恋」と花言葉がつけられたのでしょう。葉が大きなエビネ。しかし花は葉に対してずいぶん小さく見えます。そのことから「誠実」という花言葉がついているのかもしれません。

エビネの基本情報

学名
Calanthe discolor
科・属
ラン科エビネ属
原産国
日本、朝鮮、中国
別名
ジエビネ、ヤブエビネ

エビネは植物ウイルスにかかりやすいです。ウイルスにかかったエビネは、花の形が変形する、葉が傷むなどが生じるため、観賞価値が落ちてしまいます。一度感染すると対処法はないとされ、焼却処分となることも…。

かつてはランの花がブームだったこともあり、エビネも園芸種として非常に人気がありました。しかし、ウイルス感染が多いことから現在ではかつてほどの人気はありません。

エビネの由来

エビネは漢字で書くと「海老根」となります。エビネの地中のバルブはまるで海老のような見た目をしているのです。そのことからエビネという名前が付けられています。

バルブについて簡単に紹介します。バルブは一般的には球根のことを指します。エビネのようなラン科の植物には、茎がふくらんだ部分があるのです。これを球茎(バルブ)と呼びます。このバルブは地中に1つではなく、複数連なるのですよ。

複数連なったバルブの様子がエビに似ているのです。つまり地表からは通常エビのような根は見ることができません。

エビネの花の特徴

エビネの花は4月から5月に咲きます。エビネはラン科の植物で、特有の唇弁があるのです。このエビネの唇弁は、3つに分かれている特徴があるのですよ。エビネの花の色はバリエーションがとても豊富。白、オレンジ、ピンク、赤、緑、紫などがあります。しかし、どれもはっきりとはせず、落ち着いた色合いです。

エビネの花は横に向いて咲き、やや下垂します。そのためヒヤシンスに似た雰囲気があります。直立した茎も特徴的で、花が咲いても直立しています。

エビネの種類、品種

エビネの種類についてご紹介します。

アカエビネ

赤い花を咲かせるエビネをアカエビネと呼びます。

ダイダイエビネ

オレンジ色の花を咲かせる種類のエビネです。

アマミエビネ

奄美大島に分布する固有種が変種したエビネ。

ニオイエビネ

伊豆大島の固有種で、香りが強い特徴があります。

エビネ庭植えの蘭としてガーデニングでおすすめ

エビネは小型のランで、背丈も高くなく50センチ前後です。そのため、場所を取らずに育てやすい植物と言えます。鉢植えでも育てられますが、庭植えとしてもおすすめですよ。

春になると密集して花をさかせるエビネ。1つ1つの花は小さく派手ではなくても、まとめって咲くととても華やか。ぜひお庭で育ててみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!