警告

warning

注意

error

成功

success

information

イポメアの花言葉|意味や種類、カラーリーフにおすすめ

じゃがいもの園芸品種として育てられるイポメア。葉が特徴的で観賞用としても楽しむことができ、最近では人気が出てきています。

今回は、イポメアの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

イポメアの花言葉


イポメアの花言葉には、「甘い思い出」、「活力」という意味があります。

半日陰でも育ち直射日光に負けないところから「活力」という意味がつけられたのかもしれません。

サツマイモの花言葉には、乙女の純情や幸運といった内容になっています。朝に花を咲かせるアサガオには、愛情・愛情の絆・儚い恋・固い約束などの意味があります。

イポメアの基本情報

学名
Ipomoea
科・属
ヒルガオ科・イポメア属
原産国
ボツワナ・ナミビア

イポメアの由来

イポメアはヒルガオ科さつまいも属の学名からつけられた名前です。そのため、さつまいもの観葉園芸植物の仲間に入ります。

イポメアは「Ipomoea」となり、さつまいもは「Ipomoea batatas」という学名になっています。Ipomoea(イポメア)の語源にはギリシャ語で芋虫という意味がある「ips」という言葉と似たという意味の「homoios」を合わせてつくられています。

生長するとともにつるが物に絡んで、這い登っていく様子が由来とされています。

英名では「スィートポテト」と呼ばれているそうですよ。また、リーフイポメアという別名も持ち合わせています。

イポメアの花の特徴


イポメアは、花が咲きづらい植物です。日本では鹿児島県と沖縄県以外では花が咲かないとされています。とはいえ、この2県以外でも多少は花を咲かることもあるようです。

イポメアが開花するときは、冬にアサガオに似た花を咲かせます。テラスライムでは薄紫色の花が咲くので鑑賞も楽しめます。品種によっては秋以降の開花となるので、寒い季節に華やかさを演出してくれるでしょう。

イポメアの種類、品種


イポメアは熱帯や温帯地域など世界中に自生し約650種類もあります。熱帯や温帯地域とは、メキシコ南部から中央アメリカなどを指します。イポメアはさつまいもの園芸品種です。

そのほか、アサガオ・ルコウソウナボの園芸植物も含まれます。最も栽培されている種類が「テラス・ライム」という品種が主流です。テラスライムは発色のある黃緑色の葉でクローバーに先が尖ったような形をしています。

イポメアは遡ること25年前、葉っぱの色が茶色に紫がかった色をした「ブラッキー」と呼ばれる品種があります。これは「ルドルフ・レールス」という名前で導入されるようになりました。

「スイート・キャロライン」という品種のシリーズが注目されています。シリーズの中でスイート・キャロライン・パープルが一番人気で名前の通りパープル色の葉が生えたりや花が咲きます。

スイート・キャロラインには、「ライト・グリーン」や「ブロンズ」もあります。テラスライムと形がよくにており寄せ植えなどによく用いられています。

そのほかに、緑の葉にピンクや白の班が入る「トリカラー」や「イポミア・バタタス‘トリコロール’」という品種も存在します。

「メープルリーフ」という品種は、葉が緑で葉脈に合わせて黄色っぽい班が付きます。インテリアグリーンとしても利用価値のあるイポメアです。

また、黄色い花を咲かせる「イポメア・ツベキュラータ」というものもあります。これは黄色いアサガオともいわれ注目を集めています。非常に珍しい品種なので見つけたらラッキーです。種に毛が生えているのも珍しい点です。

イポメアはカラーリーフとしても楽しめる


イポメアは葉が特徴的でカラーリーフとしても楽しむことができます。品種により葉には様々は模様や色が入り、鑑賞用として親しまれます。

夏の暑さにも強く育てやすいイポメアを観賞やグランドカバーで楽しもう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!