警告

warning

注意

error

成功

success

information

キリンソウの花言葉|意味や種類、花の特徴は?

黄色い星型のような花を咲かせるキリンソウ。高山植物でロックガーデンで楽しまれることが多い植物です。

今回は、キリンソウの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

キリンソウの花言葉


キリンソウの花言葉には、「警戒」「警戒しながら」「要注意」の3つがあります。

キリンソウの基本情報

学名
Phedimus aizoon
科・属
ベンケイソウ科・キリンソウ属
原産国
日本・シベリア・中国
別名
黄輪草

キリンソウの由来

キリンソウの名前の由来には、中国の伝説上の動物である「麒麟」が関係しているといった説や、花を見下ろすと黄色いわっかの様に見え、「黄輪草」と名付けられたなど、諸説あります。

キリンソウの花の特徴


キリンソウの花の開花時期は5月頃となっています。

茎の先端に、5mm程度の鮮やかな黄色い小花をたくさん咲かせます。また、下の方へいくに従って、枝分かれをしていくので全体的な印象としては、円錐形のように見えます。

花は星のような形をしていて、10〜30輪ほどが水平に付いています。花びらは5弁、萼片の数も5枚です。花びらの先は尖っています。雌しべの先も尖っていて、雄しべの数は10本です。

キリンソウの花の種類、品種

キリンソウには、いくつかの種類があります。

まずエゾキリンソウがあります。北海道、カムチャッカ半島、朝鮮半島北部から中国東北部、千島列島などに分布しています。キリンソウと同じような環境下で育ちます。草丈は10cm前後くらいで葉は小さめです。

また、多くの茎が密集して塊状となります。何よりも雄しべの部分が赤紫色をしているのが特徴となっています。

次に光岳(てかりだけ)キリンソウです。南アルプスの赤石山脈の光岳産であるとおわれている、極小サイズのキリンソウです。小鉢に植えたり、ロックガーデンづくりには最適です。高山植物扱いとなっています。

次に、ホソバノキリンソウです。山地の岩場や草原でよく見られます。主に中部地方、シベリアから極東ロシアやモンゴル、朝鮮半島などで分布しています。葉が細長くて、茎が間隔を置いて出るくるといった特徴を持っています。

キリンソウはロックガーデンにおすすめ

キリンソウは高山に自生していることからロックガーデンにおすすめとされています。日本ではいくつかの県で絶滅危惧種に指定されています。

育てたいという場合はお店で売っている苗を買って、ロックガーデンを楽しんでみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!