警告

warning

注意

error

成功

success

information

トキワマンサクの花言葉|花の見頃の時期や種類は?

春になるとピンクのまぶしい花を咲かせるトキワマンサク。こちらの花言葉はなんでしょうか。このページでは、トキワマンサクの花言葉と花期や花の特徴などの基本情報をご紹介しています。

トキワマンサクの花言葉

トキワマンサクの花言葉は、「私から愛したい」、「おまじない」、「霊感」の3つです。

まず最初に「私から愛したい」という花言葉についてご紹介しましょう。トキワマンサクは基本種は濃いピンク色の花を咲かせます。ピンクというと恋をした女性をイメージさせる色。ハートマークも多くは赤やピンクをしていますよね。そのことから、「私から愛したい」という恋愛に関連づいた花言葉がトキワマンサクにはつけられたのでしょう。

「おまじない」、「霊感」という花言葉は少々変わっています。これはマンサクの花言葉と同じなのです。かつてアメリカの先住民は、占いにマンサクの枝を用いていたとされています。さらに、日本でもマンサクの花の咲き具合や付き方などから、農作物のとれ高を判断していたと言われているのです。

ベニバナマンサクの花は春に咲くので、夏野菜などの収穫を見ていたのでしょう。そのことから、占いに関連した「おまじない」、「霊感」という花言葉がつけられたと考えられます。

トキワマンサクの基本情報

学名
Loropetalum chinense
科・属
マンサク科トキワマンサク属
原産国
日本、中国
別名
ベニバナマンサク

トキワマンサクの由来

トキワマンサクは「常盤万作」と書きます。すでに花言葉でもご紹介したように、一部の地域ではマンサクの花の付き方などで農作物の収穫を占っていたのです。マンサクが満開になると豊穣を期待したのでしょう。そのことから、「万作」とつけられたのではないでしょうか。

さらに、マンサクは早春に咲くお花であることから「まず咲く」、「まっさきに咲く」ということからマンサクになったとも言われています。

では、トキワとはなんでしょうか。「常盤」は地名だと思われがちですが、ここでは異なります。常盤とは、「不変」を意味する単語です。「とこいわ」という言葉が転じたもので、常に変わらない岩を指していましたが、現代では「常に変わらないもの」という意味となりました。トキワマンサクは一年中葉をつけることから、このような名前になったのです。

トキワマンサクの花の特徴

トキワマンサクは変わった花弁の花を咲かせます。花期は3月から5月で、主に濃いめのピンクの花を咲かせるのです。

花弁は4枚で、ひも状の、まるでチアリーダーが持つポンポンのような花を咲かせます。4枚花弁でも密集して咲くと、どれがどの花の花弁かわからないほど。満開になると、真っピンクに見えて非常に美しい特徴があります。

トキワマンサクの種類、品種

トキワマンサクには、「源平トキワマンサク」、「咲き分けトキワマンサク」と呼ばれる種類があります。本来のトキワマンサクの花弁はピンク一色。

しかし、こちらはピンクと白の花弁が混ざって咲くのです。ピンクと白の斑が入った花弁が入ることもありますので、見た目はカラフルで華やか。

トキワマンサクの花は生垣におすすめ

トキワマンサクは成長すると4メートル以上になることもありますが、剪定しだいで生垣にもなります。マンションなどの囲いでもよく見かけますよ。トキワマンサクは丈夫で屋外でも育てやすく、特別な手入れがなくても毎年花をさかせてくれます。

葉が落ちないので掃除はしやすいですが、花期になるとヒモ状の花弁が落ちます。季節によってピンクや緑の生垣を楽しみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!