警告

warning

注意

error

成功

success

information

カボスの花言葉|意味や種類、花や実の時期は?

酸っぱいカボスは絞り汁を料理に利用することがありますよね。カボスには花が咲きますが、それはどんな花でしょうか。花言葉があるのかも気になりますよね。

そこでここでは、カボスの花言葉と花期などの基本情報をご紹介しています。ぜひご参照ください。

カボスの花言葉

カボスの花言葉は「健康」、「健康美」の2つです。

この花言葉の由来はカボスの栄養にあると考えられます。カボスはビタミンCやクエン酸が非常に豊富に含まれています。これはカボスの酸っぱい味の原因です。ビタミンCは免疫力アップに良いく、風邪予防としても利用ができます。

クエン酸は披露回復に良いです。カボスの成分を摂取すると、体にもよく、風邪もひきにくくなるかもしれません。そのことから、カボスには、「健康」と「健康美」という花言葉がつけられたと考えられます。

カボスの基本情報

学名
Citrus sphaerocarpa
科・属
ミカン科ミカン属
原産国
日本
別名
カボユズ

見た目はユズやスダチと似ていて、混同されることがありますが、別の果実です。

カボスの由来

カボスという名の由来は定かではありませんが、このような名前になったのは戦後からとされています。戦前の文系にはカボスという記載は確認されていないそうです。蚊をいぶすのにカボスの皮を使っていました。「蚊いぶし」がなまって「カボス」となったという説もあります。

また、日本の一部の地域では、柑橘系のダイダイのことを「カブチ」と呼んでいます。また1709年の「大和本草」のなかには「カブス」という記載も。さらに、大阪の一部の地域では、文旦のことを「カボソ」とも呼ぶため、これらがなまってカボスとなった可能性もあります。このように由来は諸説あります。

カボスの花の特徴

カボスは5月に小さな白い花を咲かせます。花弁は5枚です。これはミカン科の植物の特徴と言えます。ミカン科の植物では、初夏に白い5枚花弁の花を咲かせるものが多いのですよ。カボスの花は葉の裏側や樹木の内側に咲くため、花が目立ちにくい傾向があります。

カボスは日本の大分県で多く栽培されています。5月の開花期には、着花調査が行われます。カボスの花の付き方を見ることで、その年のカボスの果実の収穫量を予想するのです。花は真っ白で美しいですが、枝には鋭いトゲがあるのです。栽培する際は、トゲに気を付ける必要があります。

カボスの種類、品種

ここではカボスの種類についてご紹介します。

カボス大分1号

大分で生産されている主力商品のカボス。スーパーなどで販売されているのはこちらが多いです。

祖母の香り

種の少なく品種です。そのため、料理などに使いやすいとされています。

カボスの実はビタミンが豊富

カボスはすっぱいお味で有名ですよね。こちらはビタミンが豊富だからと言えます。カボスの最大の特徴というと、クエン酸が豊富なこと。クエン酸は疲労回復に良いとされています。疲れたときにカボスでしっかりとケアしたいですね。

さらにカボスにはビタミンCも豊富な特徴があります。ビタミンCは免疫力をアップさせたり、美肌効果も期待できると言われています。風邪予防としてカボスを利用するのもおすすめです。リモネンも含んでいますので、精神を落ち着かせリラックスさせる効果も期待できます。

炭酸に絞り汁などを入れて花言葉にあるように健康美を手に入れたいですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!