警告

warning

注意

error

成功

success

information

パンパスグラスのドライフラワー|インテリアにあう飾り方や作り方とは?

パンパスグラスはススキにも似た植物で、草丈が2〜3mにもなり、お化けススキとも呼ばれています。ドライフラワーにしてお部屋に飾ると、北欧風やナチュラルスタイルなど、さまざまなインテリアコーディネートに馴染むと、人気を集めています。

今回はインテリア性抜群の、パンパスグラスのドライフラワーのアレンジ方法や、作り方などをご紹介します。

パンパスグラスってどんな花?基本情報

パンパスグラスはイネ科の多年草で、南アメリカやニュージーランドが原産地の植物です。9〜10月ごろに花期を迎えますが、花びらをつけない代わりに、綿毛をつけ、無数の花を咲かせます。

綿毛がついた花序部分は50〜80cmにもなり存在感がありますが、優しいクリーム色のふわふわとした花姿から、ぬくもりのある印象を与えます。

パンパスグラスのドライフラワーがインテリアに人気の理由とは?

パンパスグラスのドライフラワーは花姿が変わらない!

パンパスグラスはドライフラワーにしても、ほとんど生花のときと花姿は変わりません。パンパスグラスが花びらを持たずに綿毛だけで咲くので、鑑賞部分となる花序にはほとんど水分を含まず、乾燥したときの変化が少ないのです。

パンパスグラスのドライフラワーはどんなインテリアにも合う!

パンパスグラスのドライフラワーの魅力は、どんなインテリアにもなじみ、適度なアクセントをうみだすことです。

クリーム色の優しい綿毛の花は、北欧インテリアやナチュラルスタイルにはもちろん、モダンなボヘミアン風のBOHOスタイルにも合います。他にも、ススキに似ているので和風のインテリアにも合い、部屋のインテリアコーディネートに限らず、取り入れやすいです。

パンパスグラスのドライフラワーは秋冬のアレンジに便利

パンパスグラスのドライフラワーは、淡く黄色味がかった色合いがアンティークな秋を、ふんわりとした綿毛が冬を演出してくれます。

また、パンパスグラスだけをいくつか束ねて花瓶に挿すだけで、存在感のあるインテリアになりますし、他のドライフラワーと合わせても引き立て役としてうまく機能してくれる、使い勝手の良さも人気の理由です。

パンパスグラスのドライフラワーでインテリアを楽しもう!

北欧インテリアに飾るパンパスグラスのドライフラワー

北欧インテリアと合わせるときは、あまりたくさんの色味を使うよりも、ハスなどのアンティークなカラーと合わせて、シンプルに楽しむといいでしょう。花器も透明ガラスなどの主張しすぎないものを使うと、インテリアとなじみます。

男前インテリアに飾るパンパスグラスのドライフラワー

ワイルドフラワーのドライアレンジメントや、ワイヤーのトルソーなど、アンティークな男前インテリアにも、パンパスグラスの野趣に富んだ佇まいがアクセントとなります。無骨な感じに空き瓶などに挿して、ラフに楽しむのもいいでしょう。

フレンチインテリアに飾るパンパスグラスのドライフラワー

パンパスグラスの優しいクリーム色は、ホワイトを基調としたフレンチインテリアにも合います。花器もホワイトにしてあげると、他のインテリアともなじみがいいでしょう。

冬に合うパンパスグラスのスワッグアレンジ

パンパスグラスをふんだんに使ったこちらのスワッグは、他にもピンクに染色されたラグラスやアリアムなどを合わせて、冬にぬくもりを感じるような仕上がりにされています。

ナチュラルインテリアに合うパンパスグラスのリース

パンパスグラスの花序部分はある程度柔らかさがありますので、リース状に束ねることもできます。ユーカリと合わせれば通年飾れるナチュラルインテリアに合うアレンジが楽しめますし、実物を合わせれば秋にぴったりのアレンジも楽しめます。

パンパスグラスのドライフラワーの作り方

ドライフラワーの作り方にはいくつか方法がありますが、パンパスグラスのドライフラワーをつくるときは、ハンギング法(吊るして乾燥させる方法)がいいでしょう。

ドライフラワーの作り方:ハンギング法

  1. パンパスグラスを茎の部分から好みの長さで、何本かカットする。
  2. 風通しがよく直射日光があたらないところに、綿毛を下にして逆さに吊るして干す。
    (吊るすときは一本ずつの方が仕上がりは早いですが、スワッグに束ねて飾りながら乾燥させてもいいでしょう)
  3. 9〜10月であれば、だいたい4〜5日程度乾かして、ドライフラワーの完成。

より綿毛のボリュームを楽しみたいなら、綿毛の部分だけをカットしたものを多めに用意しましょう。乾燥させた後は、束の間に挿したり、グルーガンなどを使ってアレンジに使用できます。

パンパスグラスのドライフラワーの染色

パンパスグラスは綿毛部分を染色して楽しむこともできます。

  1. 2Lペットボトルなど、縦に長い容器に、染料を水で薄めていれる。
  2. (乾燥すると色味は薄くなるので、濃い目に染料液をつくるといいでしょう)
  3. カットしたパンパスグラスの花序部分を浸けて、染料を吸わせる。
  4. 丸一日染料を吸わせたら、綿毛を下にして逆さに干す。
  5. 9〜10月であれば、だいたい4〜5日程度乾かして、ドライフラワーの完成。

パンパスグラスのドライフラワー、通販での販売価格は?

パンパスグラスのドライフラワーは通販などでも購入することができます。大手通販サイトでは2,000円ほどから販売されているようで、染色したものもあるので、自宅のインテリアに合うものを選べるでしょう。

パンパスグラスのドライフラワー、造花はある?

パンパスグラスに限ったことではありませんが、ドライフラワーにも寿命があり、古くなると綿毛がおちたり、虫やカビなどが発生する場合もあります。

そこでぜひ利用したいのが、パンパスグラスの造花です。大手通販サイトや大手家具販売店などでは、インテリアにカテゴライズされて販売されています。パンパスグラスのドライフラワーをインテリアに取り入れたい初心者の方は、入門編として造花を選んでもいいかもしれません。

パンパスグラスでインテリアをもっと楽しもう!

パンパスグラスのドライフラワーはどんなインテリアにも合い、使い勝手が良いので、自分の好みに合わせて楽しむといいでしょう。

ぜひパンパスグラスのドライフラワーの作り方やアレンジ方法、インテリアとの合わせ方を覚えて、暮らしに取り入れてみてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ドライフラワー に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ドライフラワー の関連コラム

【実録】シリカゲルでドライフラワーをつくったら、色鮮やかでキレイに仕上がった?!の画像

【実録】シリカゲルでドライフラワーをつくったら、色鮮やかでキレイに仕上がった?!

バラのドライフラワー|上手な作り方と飾り方!黒くなるのはなぜ?の画像

バラのドライフラワー|上手な作り方と飾り方!黒くなるのはなぜ?

ラベンダーのドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな飾り方は?の画像

ラベンダーのドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな飾り方は?

トルコキキョウのドライフラワー|シリカゲルやハンギングでの作り方は?の画像

トルコキキョウのドライフラワー|シリカゲルやハンギングでの作り方は?

アジサイ(紫陽花)のドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな飾り方とは?の画像

アジサイ(紫陽花)のドライフラワー|失敗しない作り方、おしゃれな飾り方とは?

ドライフラワー の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!