警告

warning

注意

error

成功

success

information

ブラシノキ(金宝樹)の花言葉|意味や種類、花の特徴は?

ブラシノキという植物名は変わっていますが、その由来は何でしょうか。ブラシノキの花言葉も気になりますよね。ブラシノキの花言葉をはじめ、名前の由来など基本情報をまとめましたので、ぜひご参照ください。

ブラシノキ(金宝樹)の花言葉

ブラシノキ(金宝樹)の花言葉は、「恋の火」、「恋の炎」、「気取る心」、「はかない恋」です。

ブラシノキ(金宝樹)の色は基本種で赤。その赤は非常に濃く、はっきりとしています。赤というと恋愛と色とされています。ハートマークは赤で塗られることが多いのもその証拠と言えるでしょう。また、赤は火や炎の色であることからも、ブラシノキ(金宝樹)には「恋の火」、「恋の炎」とつけられました。

ブラシノキはまるで水筒を洗うブラシのような見た目です。ブラシというと身だしなみを整える道具。そのことから「気取る心」という花言葉がつけられたのかもしれません。また、燃え上がるような色からも「はかない恋」を連想したのでしょう。

ブラシノキ(金宝樹)の基本情報

学名
Callistemon speciosus
科・属
フトモモ科ブラシノキ属
原産国
オーストラリア
別名
金宝樹、カリステモン、ハナマキ、ボトルブラシ

ブラシノキ(金宝樹)の由来

ブラシノキ(金宝樹)の由来についてご紹介します。ブラシノキとはちょっと変わった名前ですよね。こちらはブラシノキの花の見た目に由来していると考えられます。

ブラシノキの花は、本当にブラシのような見た目なのです。水筒などを洗う時のブラシにそっくりですよ。ブラシの毛のように見えるものの正体は、長い雄しべ。ブラシのように見えることから、英語ではボトルブラシとも呼ばれるほど。

学名の由来についてはどうでしょうか。Callistemonとはギリシア語の「kallos」と「stemon」が合わさってできています。「kallos」は美しいという意味。「stemon」は雄しべという意味となります。つまり美しい雄しべを持つ植物という意味でブラシノキの学名がつけられました。

金宝樹(キンポウジュ)という別名は、ブラシノキの花の美しさが由来していると言ってよいでしょう。花が一斉に咲くと、非常に美しい様子がまるで、輝く宝物のように見えたためこのような名前になったと考えられます。

ブラシノキ(金宝樹)の花の特徴

ブラシノキ(金宝樹)の花期は5月から6月。ブラシノキ(金宝樹)の色ははっきりした赤が多いですが、白色のものもあります。ブラシノキ(金宝樹)の特徴は何といっても雄しべ。雄しべが長く、色づいていて美しい特徴があるのです。

そう、ブラシノキの花の色だと思っているものは、雄しべの色なのです。では、ブラシノキ(金宝樹)の花弁の色は何色なのでしょうか。こちらは実は緑色。しかし小さくてほとんど見えません。

ブラシノキ(金宝樹)の種類、品種

ブラシノキの種類についてご紹介します。

シロバナブラシノキ

すでにご紹介しましたが、白い見た目のブラシノキが存在します。こちらは珍しいです。

シダレハナマキ

こちらは開花すると花が垂れ下がる特徴のあるブラシノキです。

ブラシノキ(金宝樹)はシンボルツリーにおすすめ

ブラシノキは最大で3メートルほどに成長するため、お庭に植えるとシンボルツリーとなりおすすめです。初夏になると美しい雄しべが特徴的なお花が咲きます。満開になると、全体は真っ赤に見え、非常に美しいですよ。鉢植えではなく、地植えで育ててあげてください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!