警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハーブゼラニウムの花言葉|花の特徴や香り、虫よけになるハーブ

良い香りがするハーブゼラニウムは、ハーブのお店にも置いてあり有名ですよね。ハーブゼラニウムにはどのような花言葉があるのでしょうか。このページでは、ハーブゼラニウムの花言葉をはじめ、花期や花の特徴など基本情報をまとめています。

ハーブゼラニウムの花言葉

ハーブゼラニウムの花言葉は、「上流気取り」、「信頼」、「尊敬」、「育ちの良さ」があります。

ハーブゼラニウムは良い香りがすることで有名です。こちらは花期になると、フルーティーな香りを楽しむことができるのですよ。香水のような素敵な香りがあることから「上流気取り」、「育ちの良さ」という花言葉がハーブゼラニウムにはつけられたのかもしれませんね。

では、「信頼」、「尊敬」という花言葉の由来はなんでしょうか。これはイスラム教の言い伝えが関係しています。

イスラムの預言者ムハンマドは川でシャツを洗っていたそうです。その後に、水辺に立つマロウの木にシャツをかけて乾かそうとしました。シャツが乾いたところで、あることにムハンマドは気が付き驚きます。青い花であったマロウの木は真っ赤な花に変わっていたのです。

さらには、良い香りまで放っていました。ムハンマドの徳をたたえるために天がこのような奇跡が起こしたとされています。その花がハーブゼラニウムなのです。ムハンマドへの「信頼」や「尊敬」の感情からこのような花言葉がハーブゼラニウムにつけられたと考えられています。

ハーブゼラニウムの基本情報

学名
Pelargonium Zonal Group
科・属
フウロソウ科テンジクアオイ属
原産国
南アフリカ、オーストラリア
別名
センテッドゼラニウム

ハーブゼラニウムの由来

ハーブゼラニウムの名前の由来についてご紹介します。ゼラニウムとは、ラテン語で「鶴」という意味なのです。植物と鳥の鶴はずいぶん異なりますが、なにか関係する由来などがあるのでしょうか。

ハーブゼラニウムの花後にできる果実は、鶴のくちばしに似ているのです。そのことから、「鶴」という意味であるゼラニウムと名付けられました。花や葉は香りがよく、ハーブとして利用されることも多いことから、ハーブゼラニウムという名前が付けられています。

ハーブゼラニウムの花の特徴

ハーブゼラニウムの花期は4月から7月。花期が長い特徴があるハーブゼラニウム。そのため、たっぷりと美しい姿を楽しめます。長くお花を楽しみたい方にはおすすめの植物です。

ハーブゼラニウムの花は赤系の色が多い特徴もあります。花弁の色は、赤、ピンク、紫。ハーブゼラニウムの花は小さく、だいやい1センチから2センチ程度。小さいため、派手ではありませんが、ハーブゼラニウムには香りがあり、色も赤系で愛らしいことから上品と言ってよいでしょう。

ハーブゼラニウムの香りを楽しもう

上品な香りがするハーブゼラニウム。こちらはシトロネラールという成分が含まれています。シトロネラールは虫が嫌う成分とされているため、虫よけとしても利用されることがあるのですよ。

ハーブゼラニウムにも種類がいくつかあります。たとえば、ミントゼラニウムやアップルゼラニウムなど。種類によって香りも異なりますのですが、共通してどれもローズのような品のある香りが楽しめます。

近年はエディブルフラワー(食べられるお花)としても楽しまれるほど。ぜひお庭でハーブゼラニウムを育ててみませんか。葉や花の良い香りに癒されるかもしれませんよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!