警告

warning

注意

error

成功

success

information

ブラッククローバーの花言葉|意味や花の特徴、グランドカバーに人気!

緑色と黒色のコントラストが特徴のブラッククローバーは、お庭などでひと際目を引く存在です。クローバーと言えば三つ葉のクローバーが有名ですが、ブラッククローバーは四葉や五つ葉が多く、グランドカバーなどで楽しむことが出来ます。

今回は、ブラッククローバーの花言葉や特徴などについてご紹介していきます!

ブラッククローバーの花言葉

ブラッククローバーの花言葉は、「幸運」です。幸運という花言葉は、四つ葉のクローバーが幸運の象徴であることから名付けられました。また、四つ葉のクローバーの小葉は、希望・忠実・愛情・幸運を象徴しているとされています。

ブラッククローバーの基本情報

学名
Trifolium repens var. nigricans
科・属
マメ科トリフォリウム属
原産国
ヨーロッパ(園芸種)
別名
クロバツメクサ(黒葉詰草)、黒葉クローバー、四つ葉のクローバー、ラッキークローバー

ブラッククローバーの由来

和名である「クロバツメクサ(黒葉詰草)」とは、江戸時代にオランダから商品を輸入した際、ブラッククローバーが詰め物として使用されていたことから「ツメクサ(詰草)」と呼ばれるようになりました。

ブラッククローバーの学名は「Trifolium repens var. nigricans」であり、「Trifolium(トリフォリウム)」とはラテン語の「tres(三)」と「folium(葉)」に由来し、三つの小葉を持つことを意味しています。

ブラッククローバーの特徴

ブラッククローバーは、ヨーロッパに分布している常緑多年草植物です。開花時期は4月~5月頃で、シロツメクサ(白詰草)のような白い花を咲かせます。葉は緑色で黒色の斑点がある変種であり、園芸品種として知られています。

シロツメクサは三つ葉が基本ですが、ブラッククローバーの場合は、四つ葉や五つ葉も多くあります。

ブラッククローバーはグランドカバーにおすすめ!

緑色に黒色の斑点が特徴のブラッククローバーは、お庭などのアクセントになります。つる性で横に這いながら生長していくので、グランドカバーなどにおすすめです!手入れも特に必要がなく、どんどん増えていきます。

独特の雰囲気がある植物なので、ブラッククローバーを植えるだけでお庭の雰囲気も一気に変化します!

ご興味があれば、ぜひご自宅のお庭などでブラッククローバーを育ててみることをおすすめします。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!