警告

warning

注意

error

成功

success

information

ネコヤナギの花言葉|花の特徴や意味、アレンジメントでも人気!

ふわふわと産毛の生えた花穂がかわいいネコヤナギ。ネコのしっぽを思わせるようなこの植物には、ネコの性格そのもののような花言葉がつけられています。一般的には銀白色のものですが、中にはピンクや黒など切り花としてもおすすめの種類もあるようです。

ネコヤナギの花言葉

ネコヤナギの花言葉には「自由、思いのまま、開放的、率直、自由な心、気まま、親切、努力が報われる」などがあります。

猫のしっぽを思わせるふわふわとした花です。「自由」や「気まま」といった言葉は猫の性格にぴったりな言葉ですね。

猫を連想させることからこのような言葉がついたのではないでしょうか。「親切」や「努力が報われる」については、ネコヤナギが上や横に向かって元気に枝が広がり、空に向かって大きく手を伸ばしているような自由で開放的なイメージからこのような言葉が生まれたと考えられます。

ネコヤナギの基本情報

学名
Salix gracilistyla
科・属
ヤナギ科・ヤナギ属
原産国
日本(北海道~九州)、朝鮮、中国(黒竜江省東部)、ロシア沿海州、ウスリー、アムール、サハリン南部など北東アジア
別名
カワヤナギ、エノコロヤナギ、トウトウヤナギ、タニガワヤナギ

ネコヤナギの由来

早春になると銀白色でふわふわとした猫のしっぽのような花をつけるネコヤナギ。花穂が猫のしっぽに見えることから「猫の尾をした柳」の意味で「ネコヤナギ」と名付けられました。

ネコヤナギの特徴

ネコヤナギはヤナギ科の仲間です。水辺でよく見られるシダレヤナギ並んでヤナギの仲間を代表する植物です。

花の特徴

花は尻尾状でふわふわとした絹毛をまとっています。花は雌雄異株で雌雄ともに葉が開く前に前年の枝に銀白色の花穂を付けます。花は雄花のほうが花穂がやや大きいのが特徴です。

葉の特徴

葉は細長い楕円形で、互生といって互い違いに生えているのが特徴です(互生)。 葉の先は尖り、柄はくさび形をしています。ネコヤナギの葉は長楕円形をしており、シダレヤナギなどと同じヤナギ科ですが、葉の形がまったく異なります。

葉の縁には細かくギザギザした切れ込みがあり、葉の裏側にはやわらかい毛がびっしりと生えているので、遠目で見ると白っぽく見えるのが特徴です。

実の特徴

ネコヤナギは、花の後に「さく果」といって、熟して実の下部が裂けて種が弾き飛ばされる実ができます。5月~6月になると絹毛を密生させた灰色の実ができ、それが熟すと2つに裂けて中の種を飛ばします。

ネコヤナギは、枝の出方に個体差がありますが、たいていは上向きに枝が伸びるかもしくは水平に伸びるなどします。変種にネコシダレという種類がありますが、シダレヤナギのように枝が垂れるようなことはありません。

成長は早いですが、1本1本の幹は短命でそれほど大きくなりません。

ネコヤナギの種類

ネコヤナギにもいろいろな種類があります。

ピンクネコヤナギ


フワフワとした産毛のついた花穂がピンクや赤色をした種類です。見た目よりも華やかで、色合いもかわいいので、切り花などアレンジメントなどにもよく使われています。

黒ネコヤナギ

真っ黒な花穂をつける種類です。シックでモダンな印象があります。

四万十ネコヤナギ

四国の四万十側の川辺に自生している品種です。高さ30cmぐらいまでの小さな品種ななので、盆栽として楽しまれることも多いです。

ネコヤナギはアレンジメントでも人気

生け花やリースなどさまざまなアレンジメントに活用できるネコヤナギ。早春に咲くチューリップや豆の花などと合わせるとかわいらしい作品に仕上がりますよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!