警告

warning

注意

error

成功

success

information

ツメレンゲ(爪蓮華)の花言葉|人気の品種や花の特徴は?

アジア原産の多肉植物のツメレンゲ。四季それぞれの姿を楽しむことができ、花も素敵な植物です。寄せ植えにもおすすめですよ。

今回は、ツメレンゲの花言葉や花の特徴、由来などを紹介していきます。

ツメレンゲ(爪蓮華)の花言葉

ツメレンゲの花言葉は「幸福」、「誠実」です。

ツメレンゲ(爪蓮華)の基本情報

学名
Orostachys japonica
科・属
ベンケイソウ科・イワレンゲ属
原産国
日本、朝鮮半島、中国
別名
爪蓮華

ツメレンゲ(爪蓮華)の由来

ツメレンゲは、多肉質の葉っぱが獣の爪のように鋭く尖っていて、そのロゼッタの姿が蓮華座(仏像の台座の1つ)のように見えることからその名前がつけられました。

ツメレンゲ(爪蓮華)の花の特徴


ツメレンゲはロゼッタ状になっている葉っぱの中心から、葉茎を10cm〜30cmほどまで伸ばして、白色の小花が密になって花を咲かせます。花茎は5mm〜10mmほどです。短日植物であるため、ツメレンゲは日照時間が段々と短くなってくると開花します。

ツメレンゲの花の開花時期は、9月から11月頃となっています。

ツメレンゲ(爪蓮華)の種類、品種


ツメレンゲはベンケイソウ科オロスタキス属に属する植物で、オロスタキス属は北アフリカからアジアに生息しています。

葯は暗紅色なのが特徴であり日本が原産地である多肉植物です。関東地方以西の、四国、中国地方、九州にかけて主に分布しています。

同種の仲間に黄色の葯が特徴的なイワレンゲ、鳳凰、富士、金星、チャボツメレンゲといった種類があります。

ツメレンゲ自体は全国的に減少傾向にあり、日本の準絶滅危惧種に指定されています。

ツメレンゲ(爪蓮華)の風水

ツメレンゲの細く尖った葉っぱは、邪気を遠ざけて気持ちを高ぶらせる効果があります。そのため寝室やリビングに置いてしまうと、落ち着けなくさせてしまうため、不向きです。

インテリアとして配置する場合は、玄関・ベランダといった気の出入りが活発な場所に向いています。

またツメレンゲの葉は上向きなことから、陽の気を持ち合わせています。インテリアとして置くことで、明るく活発な力を取り込むことが期待できます。

ツメレンゲ(爪蓮華)の四季の姿を楽しもう


ツメレンゲは四季折々の姿を楽しめることができる多肉植物です。

多肉植物特有のかわいらしい姿も、夏から秋にかけて咲く花も楽しむことができるので、みなさんも育ててみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!