警告

warning

注意

error

成功

success

information

サギナの花言葉|意味や花の特徴、コケとは違うの?

サギナはアイリッシュモスという別名がありますが、こちらはコケの仲間なのでしょうか。花が咲くのかも気になりますよね。

このページではサギナの花言葉と花期や花の特徴などの基本情報もご紹介しています。サギナは匍匐性があるため、グランドカバーに向いているとも言われていますので、簡単な育て方についても情報をまとめました。

サギナの花言葉

サギナの花言葉は「可憐」です。

アイリッシュモスは初夏になると小さな白い花を咲かせます。サギナは草丈が短く約10センチ前後。芝生のようにして地面に植えられ、踏みつけられてしまうこともあるのです。

それでも初夏になると美しい小さな花を咲かせるその姿は可憐に見えたのでしょう。

サギナの基本情報

学名
Sagina subulata
科・属
ナデシコ科サギナ属
原産国
ヨーロッパ
別名
アイリッシュモス、スコッチモス、モフリッチ

サギナの由来

サギナは、アイリッシュモス、スコッチモスと主に呼ばれます。モスというとコケのことですよね。しかしモスと呼ばれても、サギナはコケではありません。

サギナはナデシコ科の植物で、コケとは全く関係がないのです。葉が緑色のものは基本種のサギナで、こちらはアイリッシュモスという別名で呼ばれます。葉が黄色みがかっているものは、スコッチモスと呼ばれることも。

では、なぜコケではないのに、モスと名前に付けられているのでしょうか。サギナは、ふわふわとした見た目をしています。触るとふんわりとしていて見た目もコケに似ているのですよ。そのため、別名にコケとつけられているのでしょう。

サギナは学名のSaginaを読んだものです。Saginaは、sagimaという単語が由来しています。こちらは「肥大する」という意味。サギナは上に伸びるのではなく、横に広がりこんもりする特徴があることから、この学名になったと考えられます。

ちなみにsaginaはSpergula(馬草)に対して付けられた名の転用とされています。

サギナの花の特徴

サギナは花が咲きます。サギナの花は5月から8月に開花。花の色は白です。

サギナの花は5枚花弁で非常に小さい特徴があります。サギナの花は1センチに満たないほど小さいのです。そのため、花は目立ちませんが、足元に小さな5枚花弁の花が咲いている様子は、まるで金平糖がまき散らされているよう。

とても愛らしさがあるのです。まさに可憐の花言葉がぴったりです。英語では「Corsican pearlwort」と呼ばれます。白く可憐なサギナの花の様子がパールのように見えたのかもしれませんね。

サギナをインテリアグリーンやグランドカバーで楽しもう

サギナは横にほふくします。そのため、グランドカバーに向いています。お庭で隙間が気になる部分があれば植えてみませんか。約10センチほどの高さで、ちょうどいいですよ。伸びてしまうと見た目が悪くなりますので、定期的なサギナの剪定をおすすめします。

基本種はグリーンですが、黄緑色っぽい色味のサギナもありますので、お庭の周りの花の色や植物の色に合わせてサギナを選んでみてくださいね。

湿気を嫌うので、なるべくサギナは乾燥気味に育てましょう。高温多湿な日本でのグランドカバーは難しいですが、水やりに注意をして育ててみてくださいね。

小さなポットで育てるのもおすすめです。こんもりした柔らかな見た目のサギナは見るだけで癒されるはず。インテリアグリーンにもおすすめです。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!