警告

warning

注意

error

成功

success

information

アリウムの花言葉|由来や花の種類、見頃の季節は?

アリウムはまん丸くてかわいいお花ですよね。変わった見た目をしていますが、花言葉はあるのでしょうか。

このページでは、アリウムの花言葉をはじめ、花期や花の香り、花の特徴をご紹介しています。花の名前の由来についても紹介していますので、ぜひご参照ください。

アリウムの花言葉

アリウムの花言葉は「夫婦円満」、「無限の悲しみ」、「くじけない心」、「ただしい主張」です。

アリウムの花は真ん丸くふんわりとしていて、やさしい印象があります。これが「夫婦円満」というイメージをもたらせたのでしょう。

結婚祝いに選びたくなるような花言葉ですが、「無限の悲しみ」というネガティブな花言葉もありますので、プレゼントには注意したいですね。

では、なぜアリウムに「無限の悲しみ」という花言葉がついているのでしょうか。すっとまっすぐに伸びるアリウム。それが悲しみにくれて立ちすくむ様子を連想させたため、このような花言葉がついたとされています。

まっすぐに上に伸びる茎が特徴的なアリウム。このことから、「くじけない心」、「ただしい主張」という花言葉がつけられたと考えられます。

アリウムの花の基本情報

学名
Allium
科・属
ヒガンバナ科アネギ属
原産国
中央アジア、地中海沿岸
別名
アリアム、アリューム、ハナネギ

アリウムの花の由来

アリウムは学名でAlliumをそのまま読んだだけです。Alliumという学名はラテン語が由来しています。こちらはニンニクという意味があるのです。

アリウムはネギ属の植物。そのため、特有のニオイがあり、ネギ臭いため、このような学名となりました。また英語ではジャイアントオニオンと呼ばれます。

アリウムの花はこんもりとしていて丸っこい特徴があり、さらにニオイがあることから、大きな玉ねぎという意味で英語では呼ばれるようになりました。

アリウムの花の特徴

アリウムの花は真ん丸でふんわりと咲きます。ふわふわした特徴があるのです。これは大きな花1つが丸いのではありません。1つ1つ小さな花が密集してこんもりと丸く見えているのですよ。

1つの花は6枚花弁となっています。こちらはよく観察しないとわかりませんので、ぜひお庭で育ててみて、花弁の数もかぞえてみてくださいね。

アリウムの花は初夏の5月から6月に開花します。アリウムの花は薄紫色なことも特徴と言えるでしょう。

タンポポの綿毛を大きくして薄紫に染めたように見えます。ポンポン菊にも似ていますよ。香りがあり、ネギのようなニオイがします。いわゆるネギ坊主にそっくりです。大きな花にも関わらず茎は細く、まっすぐに伸びることも特徴的です。

アリウムの花の種類

アリウムの種類についてご紹介します。

アリウム・ギガンチウム

紫色の花を咲かせます。花期は5月から7月です。

アリウム・ユニフォリウム

こちらはまん丸くならない種類。5月にピンク色の花を咲かせます。

パープルジャイアント

他のアリウムと比べボリュームのあるまん丸い花が特徴のアリウム。花の色は少し濃いめの紫です。

アリウムの花を花言葉と一緒に贈ろう

夫婦円満などの素敵な花言葉を持っているアリウムはプレゼントにもおすすめです。

また、たくさんアリウムを植えれば、すっとまっすぐに伸びた真ん丸の紫の花が初夏になると咲き、とても美しいのでおすすめです。

みなさんもプレゼントにアリウムを選んでみてはいかがですか?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!