警告

warning

注意

error

成功

success

information

キャットミントの花言葉|効能や花の特徴、猫とは関係あるの?

キャットミント(ネペタ)はその名が表すように、猫の好む香りを漂わせることで知られる植物です。香りが特徴的なため、あなたの身の回りでも用いられている可能性も…?

今回はそんなキャットミントの花言葉や種類、花の特徴を紹介していきます。

キャットミントの花言葉


キャットミントの花言葉は「自由な愛」、「無邪気」です。

諸説ありますが、自由奔放な猫とキャットミントの戯れに由来していると言われています。そんな猫の姿には、微笑ましいものがありますね。

キャットミントの基本情報

学名
Nepeta
科・属
シソ科・イヌハッカ属
原産国
北半球(熱帯地域除く)
別名
catnip キャップニット

キャットミントの花の由来


キャットミントと猫の関係は、紀元前にまでさかのぼります。古代エジプト人は猫を崇拝したことから、おそらく猫がキャットミントを好むことも知られていたのかもしれません。

以来、中世ヨーロッパには漢方や料理などに使われるほど、その香りは猫だけではなく人間をも魅了する、”魔性の植物”と言えるかもしれません。

キャットミントの花の特徴


キャットミントは草丈50cmほど、ギザギザした1cm袋状の葉をもちます。4~10月にはたくさんの花を咲かせ、その見た目はまるでラベンダーのようです。

さらに花の色も紫や白、黄色とさまざまな種類があることもあり、観賞用に広く栽培されています。

キャットミントの効果、効能


キャットミントには解熱・鎮静・消炎作用があると言われています。

その清涼感ある香りから、先述のような漢方や料理はもちろん、お風呂、ハーブティーなどリラクゼーションにも利用されています。

キャットミントの種類、品種

キャットニップ

ヨーロッパ原産で、キャットミントの代表品種です。名前の通り、普段キリッとした存在感を放つ猫でさえも一瞬にしてとろけさせてしまいます。
「イヌハッカ」「チクマハッカ」とも呼ばれ、6〜8月頃になると薄紫色の花びらを咲かせます。

キャットミント・ブルードリーム

ミソガワソウの選抜種であり、大きな青い花を咲かせる品種です。7~9月に開花し、草丈は60cmほどに育ちます。

ウォーカーズロウ

耐暑性、耐寒性をもつ、気候の変化につよい品種です。草丈は50cmほどで、濃淡が美しい青紫の花を咲かせながら、葉はうっすら雪が積もったような白い毛で覆われており、シルバーリーフとして扱われることも。

キャットミントは猫が好むハーブ


キャットミントは幅広い用途がありながらも、誰でも育てやすい”お得”な植物です。ただ観賞をするだけでなく、ハーブティーで楽しくお茶会を開いたり、お風呂にいれて身も心もリラックスしたり。

万能さ故に、多くの可能性を秘めている植物なので、あなたなりのキャットミントを見つけて、ぜひシェアをしてみてください!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!