警告

warning

注意

error

成功

success

information

スモモの花言葉|意味や種類、花や実の特徴は?

「李下に冠を正さず」ということわざをご存知ですか。スモモには中国の有名な故事に由来する花言葉がついています。日本国内でも育ちやすいスモモは品種も多く、色、形、味などに違いが見られます。

今回は、スモモの花言葉や種類、花や実の特徴を紹介していきます。

スモモの花言葉

スモモの花言葉は「忠実」「貞節」「独立」「疑惑」「甘い生活」「誤解」「困難」です。

スモモの花言葉の由来

スモモの花言葉の一つに「誤解」という言葉があります。「誤解」については中国の故事に由来する有名なことわざ「李下に冠を正さず」に由来しています。

これは「スモモの木の下で冠をかぶりなおすと、それが遠目で見るとスモモを盗んでいるように見えるので、誤解を招くような紛らわしい振る舞いはするなという意味で使われます。

スモモの基本情報

学名
Prunus salicina
科・属
バラ科サクラ属
原産国
中国
別名
ニッポンスモモ(日本季)、ハタンキョウ(巴旦杏)

スモモの名前の由来

「スモモ」という名前の由来は、「果実がモモに似ていること」と「酸味が強く酸っぱいこと」から「酸っぱいモモ」→「スモモ」と呼ばれるようになったというのが有力な説なようです。

英名は「ジャパニーズプラム」。ウメと同様、日本の気候下でも育ちやすく、品種によっては家庭でも栽培しやすい果樹です。

スモモの花の特徴

スモモの花は同じバラ科の梅や桜、モモの花に似ていますが、花柄や咲き方に違いがあります。開花は3月下旬頃~4月中旬で、ウメや桜に似た花が咲きます。

スモモの花柄は梅や桃に比べて長く、花芽1節につき3~5個、花びらが丸いのが特徴です。

花柄が長いのは桜の花も同じですが、桜は花芽が房状に咲き、花びらの先が割れていることから、スモモの花とは見分けが付きます。

スモモの実の特徴

花が咲いた後にできる実は球形で、桃と同じく「核果」と呼ばれる水分を多く含み種が一つあるつくりの実であることがわかります。果皮や果肉は黄色または紫紅色に熟します。

ところで「プラム」はスモモやプルーン、梅などの果物の総称ですが、日本で生まれたプラムを「日本スモモ」、海外で生まれたプラムを「プルーン」、「西洋スモモ」、「アメリカスモモ」と呼びます。

ソルダムは下記で紹介するスモモの品種名に含まれていますが、プラムの中でも「アメリカスモモ」に該当する種類です。ソルダムの親元である「大石早生」は日本で生まれたプラムなので、こちらは日本スモモに分されています。

一般的には自家受粉・結実しにくい自家不和合性果樹ですが、”‘ビューティ”や”メスレー”といった品種は受粉など手をかけなくても毎年結実しやすくおすすめです。

スモモの種類

スモモの品種は意外に多くあることがわかります。真夏の果実であるスモモ。主な品種としては早生種の「大石早生」、皮が青くて果肉が真っ赤な「ソルダム」、皮が紫色をした「太陽」、桃と同じくらいの大きさをした「貴陽」などがよく知られています。

サンタローザ

サンタローザは日本スモモの一種で、自家結実性が強くて栽培も比較的簡単だといわれています。果実は甘くて香りがよいのが特徴的です。

大石早生

大石早生も日本スモモの一種で、病気に強くて暖かいところで育てるのに向いている品種です。こちらは1本では結実しないので、受粉樹が必要です。

スタンレイ

こちらは、ヨーロッパスモモ(プルーン)の代表的な品種、スタンレイです。アメリカ生まれのスタンレイは、早どりすると酸味の強いのが特徴です。

いろいろな種類のスモモを食べてみよう

品種によっては色や形、味などに違いのあるスモモ。例えば「貴陽」は酸味が少なく糖度が高いため、とても甘いのが特徴ですし、「太陽」は果肉が黄色ではなく、乳白色をしていたりと、スモモの品種を知り、いろいろな種類のスモモを食べてみると違いがわかりおもしろいですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!