警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハツユキソウ(初雪草)の花言葉|花や葉の特徴、人気の種類は?

春を匂わせる青々しい葉と冬の到来を告げるような初雪。本来交わることのない両者が合わさり、どこか不思議な雰囲気を醸し出す草花、ハツユキソウ(初雪草)。

今回はそんなのハツユキソウの花言葉や種類、特徴を紹介していきます。

ハツユキソウ(初雪草)の花言葉

ハツユキソウの花言葉には、「好奇心」「「穏やかな生活」「祝福」といった花言葉があります。

しんしんと降る雪をかぶったような、けれど健気さを思わせる姿に、どこかぬくもりを感じてしまいそうですね。

ハツユキソウ(初雪草)の花の基本情報

学名
Euphorbia marginata
科・属
トウダイグサ科・トウダイグサ(ユーフォルビア)属
原産国
北米南部
別名
ユーフォルビア
ゴ−ストウィード

ハツユキソウ(初雪草)の花の由来

ハツユキソウの名前の由来は、葉っぱの部分が白く縁取られている姿が、まるで初雪が積もっているように見える様子から、ハツユキソウ(初雪草)と名付けられたといわれています。

しかし園芸店で流通するときは、このハツユキソウの名前以外に、単に「ユーフォルビア」の名前で出回ることも多いです。

英語では、ハツユキソウは、「snow on the mountain」という「山の雪」を意味する英名を持っています。正式な学名としては、「ユーフォルビア・マルギナタ」です。

ハツユキソウ(初雪草)の花の特徴


ハツユキソウの花は印象づよい葉に隠れるような、小さなクローバーを思わせる白い花を咲かせます。

その頂部の葉には白色の斑が入ってきて、まるで雪が降り積もっているようにも見えます。暑い夏の花壇に、涼し気な印象を与えてくれるのでとてもおすすめです。

ハツユキソウの花を切り花として利用する場合は、切り口部分から出る白い乳液のようなものに注意します。それによって肌がカブれてしまうことがあります。この乳液のようなものは流水で取り除くようにすると、水揚げの具合も良くなりますよ。

ハツユキソウ(初雪草)の葉の特徴


葉の部分は、葉焼けにも強い性質を持っており、美しい姿を見せてくれるので、夏の葉物の中では貴重な存在です。配植ならばアクセントとして使うのが一般的ですが、群植させると目を引きます。

さらに夏のお花の大敵である”葉焼け”にも強く、育てれば暑い中でも涼し気な一面銀世界を見せてくれますよ。

ハツユキソウ(初雪草)の種類、品種

氷河

葉に純白の縁取り(覆輪)が出現する品種です。

黄河

夏から秋にかけ葉の色が黄色から紅色へと変化する、季節の移ろいが感じさせる品種です。

ハツユキソウ(初雪草)を寄せ植えや切り花で楽しもう


ハツユキソウはその見た目も相まって、私たちだけでなく咲いている花々にも涼しげな印象を与えてくれる存在です。

その透き通るような白さで、お庭を幻想的な雰囲気で包んでくれますよ。

また、切り花としても人気があるので、お部屋に飾ってみてもいいかもしれませんね!

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!